« タケノコ!~動画~ | トップページ | 朝のひと時 »

2009年5月26日 (火)

暑さ対策

最近、暑くなったり涼しくなったりと、気温変化が激しいですね。

夏本番はまだまだですが、そろそろ暑さ対策を考えないと…ですね。sun

我が家の暑さ対策は、基本は『エアコン点けっ放し』なんです。penguin

モル部屋が西側にあるため、室温40℃以上になることも…あるからです。sun

その他には、『アルミプレート』と『大理石プレート』を置くようにしてます。

2009052536y

 フェンスに立て掛けてある『アルミと大理石プレート』は、昨年から使用しているものです。

昨年の寒~い1月に、ホームセンターで処分品として出ていたワンちゃん用のを、購入しました。(夏にはいるだろうな!と思ったのと、何といっても安かったので…)

昨年夏使用したので、木の部分を齧られちゃってます。

2009052520y

 最近購入したものです。

下に敷いてるのは、『竹マット』です。(布のものより涼しいかな?)

『アルミのひえひえすのこ』は、ケージの中に入れます。

昨年夏以来、ケージが二つ増えたので、その分の2個です。

『消臭涼マット』は、6枚です。

ミルキーが、箱の後ろから様子をうかがってますね。

2009052523y

 ミルキー、『アルミすのこ』は初めての経験です。

2009052524y

 冷たくて気持ちが良いのが分かって、ペチャってなりました。

2009052518y

 涼マットの上でも、ペチャ!です。

2009052532y

 ケージの中に、『アルミすのこ』を置きました。

「冷たくて気持ちイイよ~!」と言ってるかどうか分かりませんが、ココアはニッコリ笑顔に見えます。

2009052541y

 オヤオヤ!『アルミプレート』の上で、足投げ出してるのは誰ですか?sleepy

2009052542y

 クッキーだったの!ウフフ…冷たくて気持ちいいものね!!snow

2009052543y

 「ママちゃん!レディの変な格好、撮らないでよネ!poutannoy

夏が初めての、チョコ、クッキーとミルキーも、これで暑さ乗り切ってね!penguin

今日の クッキーの一言

今日 冷たくてsnow気持ちイイのが お庭にあったの! あたちが変な格好してるとこ ママちゃんたら パチリcameraしちゃうのよ ヒドイでしょ (*`∧´)プンプン 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« タケノコ!~動画~ | トップページ | 朝のひと時 »

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

この消臭涼マット もーも使ってますよ~★
匂いも消してくれるし  裏側も使えるから 夏に良いですよねnotesこのマット ふわふわでいいみたいで もーも 珍しく この上でコテンしてましたよ☆
この、アルミすのこ 前に買おうと思ったんですけど これは モルの足の裏 滑らないですか?滑ると危険だなぁと思って 買わなかったんです。。。
是非教えて下さい。

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年5月26日 (火) 23時17分

やっぱり気持ちいいのですね~
ミルキー君可愛いベターてhappy01
姫たんもはじめての夏体験ですが
家も冷房つけっぱなしです~
九州はやっぱり暑いです(/□≦、)
みなさんのブログ拝見して
いろんな冷え冷えグッズがありますね~
いままではハム用しか見てなかったので
気づかなかったです(゚0゚)
カツ&カズさん所はいろんなもの載せてくれるので
hamukoにはかなり勉強になります~
あっ!長くなってしまいました・・・・

投稿: hamuko | 2009年5月27日 (水) 00時30分

もーちゃん♪さんへ

そうです。もーしゃんも使ってる消臭涼マットで~す。
今までのより、ヒンヤリしてる感じなんですよね。

アルミすのこですが、確かに多少滑ることがあります。
でもケージの中に置いてあるので、危険って云う程でもないと思うんですが…
ゴメンなさい、明確な返答できません。
今も気持ち良さそうに、上に乗って寝てるんですけどね。

ただ、アルミの上でチッコしちゃうと、お腹が濡れちゃって…時々あるんですよね、トイレ覚えてくれないから!


投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 01時11分

hamukoさんへ

アルミは、冷たくて気持ち良いんでしょうね。
ただ、この上でチッコしちゃうと大変なんです。
アルミは、水分、通しませんから。(←当たり前!)

まあ、冷房が一番の暑さ対策なんですがね。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 01時28分

冷え冷えグッズ
いろんな種類出てますよねぇ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

我が家も エアコンフル回転
なんですが
それだけで、何にも入れたこと
ないんですが
今年の夏は 大理石か、アルミか
どっちか 入れてみようと思ってます
(b´∀`)

気持ち良さそうに
横になってますねぇ♪
フワモコのお顔がとっても可愛いっ♪

投稿: moru | 2009年5月27日 (水) 01時59分

moruさんへ

おはようございます
エアコンフル回転になっちゃいますよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
アルミ、大理石プレート冷え冷えで、いつも気持ちよさそうにペチャってなってます。
が、上でチッコしちゃうと大変なんです。
何か対策考えなくちゃ!…ですね。

投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 09時55分

ヒエヒエすのこの隙間から|・ω・`)ジーって覗いてて可愛い!それにひえひえすのこの上にもwww
アルミ板やひえひえすのこの上で気持ち良さそうな顔してますねぇ♪♪
まだうちのモル達は夏を経験したことが無いので参考に色々試してみます~ヾ(@~▽~@)ノ

投稿: ちぃ | 2009年5月27日 (水) 11時52分

ちぃさんへ

カワイイロン毛モルちゃん4匹も、初めての夏ですね。
アルミは冷たくて気持ちイイみたいなんですが、チッコの問題がありま~す。(A;´・ω・)アセアセ


投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29808051

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« タケノコ!~動画~ | トップページ | 朝のひと時 »