« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

御飯ま~だぁ!

昨日は、帰ってくるのがちょっと遅かったんです。

モル部屋の方からは、催促の声と、ケージをかじる音が…!

2009053092y

 モモ 「ママちゃん!何か忘れて無い?」 (`Д´)

フェンスに手を掛けて、ガジガジおねだりです。

2009053087y

 サクラ 「ママちゃん!はやくはやく!お腹すいたよ!!」 ( ´・ω・`)

ごめんね、サクラ!

2009053068y

 チョコ 「待ちくたびれたわよ!ママちゃん」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

御飯入れの器の前で、待ってます。

2009053070y_2 

 クッキー 「ねえ、見てよママちゃん!ごはんカラッポよ!!」 ┐(´-`)┌

今度はクッキーが器の前で、訴えてます。

2009053085y

 モモ 「ママちゃん!はやくしてよネ!」 凸(`Д´メ)プンスカ

モモ、目が怖いわ! \(;゚∇゚)/ウエ~!!

そ、そんなに、にらまなくても…

ちょっと待ってよね!

2009053093y

 だって、7つも器あるんだもん!

そんなに早く用意できないよぉ~! (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

と、日常のヒトコマでした。(ヤレヤレ!フゥ~!!)

今日の モルズの一言

わたしたち 食べる事restaurantと 寝る事sleepyが仕事なんだからねsign01 ちゃんと時間通りclockして欲しいわよねsign03

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ちょうど2ヶ月(*^-^)

クッキーとミルキーが産まれて、今日がちょうど2ヶ月です。

順調過ぎるくらい、成長してくれました。

今日は土曜日ですが、体重測定をしました。

2009053063y

 クッキーは、624gです。産まれた時は117gでした。

2009053062y_2

 ミルキーは、ナント750gにもなってます。産まれた時は132gでした。

男の子の成長は、やっぱり早いですね。

生後2か月と云うことで、プチ撮影会をしました。

down まずは、クッキーから

2009053018y 

2009053022y

2009053030y

2009053026y

2009053010y

 クッキーは、頭の毛(タテガミ?)も、身体の毛も伸びてきました。

顔つきも女の子らしく、ぽっちゃりした感じになってきました。

down 次は、ミルキーです。

2009053002y

2009053050y

2009053047y

2009053044y

2009053061y

 ミルキーの毛は、オシリのツムジから前髪まで、前の方へ向って伸びてます。

パパさんは、ミルキーの前髪を、「花形満カット!」(古ぅ~!分かる人いるのかなぁ~?)なんて言ってますが… (^-^;

今日は、ブラッシングの時、前髪を立ててみたんですが、なんか変になっちゃいました。

目の周りの焦げ茶色が、アクセントになってるのか、顔がシャープ(尖ったように)に見えるんですよ。

~おまけ~

2009053007y

 ミルキーが、籠の中に入ろうとしてるんですが、チョッとそれは無理ですよcoldsweats02sweat01

この籠は、「生後10日目の撮影会」に使った物なんだから。

今日の ママちゃんの一言

クッキーもミルキーも 大きくなっちゃったね! でもまだ2ヶ月なんだよね!! これからも元気で パパ、ママを癒してねhappy01heart04 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

☆パパのおウチにオジャマしたの☆

今朝、ミルキーはいつものように、ココアパパのケージに入っていきました。

その様子が、面白かったので紹介します。

2009052910y

 ミルキー 「ねぇ~パパ、ご飯食べてもいい?」

ココアパパ 「ムニャムニャsleepy 眠いなぁ~sleepy 」

2009052908y

 ミルキー 「ねぇ~ねぇ~!イイでしょ~restaurant 」

2009052907y

 ミルキー 「もう 食べちゃうよぉ! deliciousモグモグ 

ココアパパ 「しょうがないなぁ~! もぉ~! bearing 」

って云う会話があったのかなぁ~?

ミルキー、食べ盛り育ち盛りだからね!happy01heart04

ちなみに、クッキーは…

2009052912y

 フェンスに手を掛け立っちして、”おねだり”してました。

クッキーも、育ち盛りだもんねぇhappy01heart04

movie動画  ☆パパのおウチにオジャマしたの☆

今日の ココアパパの一言

ミルキー 自分のご飯ちゃんと食べてるの? パパのご飯食べなくても… ねぇ~ママちゃん!!  

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ミルキーの覗き見!

前にも記載(4月27日)しましたが、ミルキーは木製のフェンスを乗り越えて、サクラのお家へお邪魔した事がありました。

そのため、100均のワヤーネットで補強しました。

補強台座も含め、高さ34㎝もあるので、これで、大丈夫と思ったんですが…

ナント、それをも乗り越え、今度は女の子部屋へ…Σ(゚д゚lll)ガーン!ヤバイ!!

昨日、再度ワイヤーネットを購入して、高さ45センチに補強し直しました。

2009052719

 今までの物に、新たに買ってきたネットをタイラップ(結束バンド)で固定しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のミルキーの様子です。

2009052710y

 わらトンネルの上に乗って、何やら画策してるよ~なsign02

2009052713y 

 ウフフ…!ヤッパリ!フェンスの向こうが気になるようです!

2009052714y_2

 背中に、哀愁が漂ってますね。

2009052709y

 今度は、チョット横へズレテ、女の子部屋を覗いてます。

2009052712y

 こんな無理な体勢で、疲れないのかなァ~!

2009052711y

 ( ´艸`)プププ な~に、この「スケベそ~なおっさん顔!」

覗き見しちゃ~ダメだよ~!

さすがのミルキーも、このフェンスは乗り越えられませんでした。

パパさんの勝ち! m9(^Д^)プギャー

今日の ママちゃんの一言

ミルキー 可哀そうだけど… ママちゃん監視の元で 一緒に遊ばせてあげるから 我慢してね!

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

朝のひと時

朝の食事を済ませた後のひと時です。

みんな、食べ終わると急に大人しくなるんです。

2009052701y

 サクラは、寝袋の中です。notes

昨夜、寒かったので、アルミすのこの上に寝袋入れておいたんです。

2009052702y

 モモも寝袋の中で、お昼寝?sleepyしてます。

2009052705y

 アヴィは、いつもの巣箱の中です。

寝てるのか?起きてるのか?よく解りません (^-^;

2009052706y

 ミルキーは、わら小屋の中で、こちらを伺ってます。notes

「ママちゃん!ナァ~ニ!?」

2009052708y

 ココアは、陶器のエサ入れを枕にして、寝てますsleepy

目は開いてますが、ピクリとも動きません。

2009052718y

 チョコとクッキーは仲良く毛布の上です。

クッキーは、チョコママと一緒で安心してるのか、寝てるみたいsleepy

いつもこの時間は、こんな感じで静かなんですよね。

朝起きた時の、喧騒がウソみたい… (*^ω^*)ノ彡

今日の モルズの一言

ムニャムニャsleepy ママちゃん 眠いんだから 邪魔しないでよdown マッタク モウォ~annoy

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

暑さ対策

最近、暑くなったり涼しくなったりと、気温変化が激しいですね。

夏本番はまだまだですが、そろそろ暑さ対策を考えないと…ですね。sun

我が家の暑さ対策は、基本は『エアコン点けっ放し』なんです。penguin

モル部屋が西側にあるため、室温40℃以上になることも…あるからです。sun

その他には、『アルミプレート』と『大理石プレート』を置くようにしてます。

2009052536y

 フェンスに立て掛けてある『アルミと大理石プレート』は、昨年から使用しているものです。

昨年の寒~い1月に、ホームセンターで処分品として出ていたワンちゃん用のを、購入しました。(夏にはいるだろうな!と思ったのと、何といっても安かったので…)

昨年夏使用したので、木の部分を齧られちゃってます。

2009052520y

 最近購入したものです。

下に敷いてるのは、『竹マット』です。(布のものより涼しいかな?)

『アルミのひえひえすのこ』は、ケージの中に入れます。

昨年夏以来、ケージが二つ増えたので、その分の2個です。

『消臭涼マット』は、6枚です。

ミルキーが、箱の後ろから様子をうかがってますね。

2009052523y

 ミルキー、『アルミすのこ』は初めての経験です。

2009052524y

 冷たくて気持ちが良いのが分かって、ペチャってなりました。

2009052518y

 涼マットの上でも、ペチャ!です。

2009052532y

 ケージの中に、『アルミすのこ』を置きました。

「冷たくて気持ちイイよ~!」と言ってるかどうか分かりませんが、ココアはニッコリ笑顔に見えます。

2009052541y

 オヤオヤ!『アルミプレート』の上で、足投げ出してるのは誰ですか?sleepy

2009052542y

 クッキーだったの!ウフフ…冷たくて気持ちいいものね!!snow

2009052543y

 「ママちゃん!レディの変な格好、撮らないでよネ!poutannoy

夏が初めての、チョコ、クッキーとミルキーも、これで暑さ乗り切ってね!penguin

今日の クッキーの一言

今日 冷たくてsnow気持ちイイのが お庭にあったの! あたちが変な格好してるとこ ママちゃんたら パチリcameraしちゃうのよ ヒドイでしょ (*`∧´)プンプン 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

タケノコ!~動画~

今日は、次期が外れてしまいましたが、タケノコについて書きたいと思います。

我が家では、モルズのオヤツにタケノコをあげてます。

が、この季節に、2,3度に限ります。(訳は、下記参照)

先日、河川敷でマダケのタケノコを見つけました。

タケノコは一応、中国原産のイネ科の植物です。

強力な造血作用をもつビタミンB12を含み、不溶性の食物繊維のセルローズが多く、カリウムも多く含んでいます。

食物繊維は便秘に効果があり、カリウムは高血圧防止の働きを持つそうです。

また、アク(シュウ酸)が強いのでは?と思われますが、朝採りの新鮮なものには、アクはほとんどないそうです。

注意事項

タケノコのシュウ酸は、時間が経つにつれ2倍3倍と増えるので、朝採りの新鮮な物(採ってから2,3時間以内)以外は、与えないで下さい。

また、シュウ酸による骨粗鬆などの影響が現れるのは、生のホウレンソウ(シュウ酸が含まれる)1kg以上食べ続けた場合に起こると言われています。

シュウ酸は、体内で血液中のカルシウムイオンと強く結合するため毒性があり、毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指定されています。

2009052001y

 マダケのタケノコです。

2009052040y

 皮ごと適当な長さに切り、縦に切ったものです。

2009052050y

 アヴィちゃん、ポリポリといい音させて、食べてました。

movie 動画  タケノコ!

アヴィちゃん、ケージから一目散にタケノコの所へ…

ちょっと、ガッツき過ぎですよ!

クッキーちゃんも、美味しそうに食べてました。

ミルキー君も、ちょっと出遅れたけど…食べましたよ。

今日の アヴィの一言

タケノコ 美味しいね でも食べ過ぎには 注意してね

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

パパ オチリになんか着いてるよ?

長毛種のモルちゃんの、毛のお手入れは、みなさんどうしてるのかなぁ~?

一般的には、ブラッシングですよね。ヤッパリ!!

でもね、ウチのアヴィちゃんとココア君は、プラッシング大嫌いなんですよ。

アヴィちゃんなんか、ショップに居る頃から、お姉さんがブラッシングしていたみたいなんですけど、嫌がるので、オシリの毛バッサリカットされてたんですよ。

頭から背中までは、なんとかなるんですけど、今でもお尻のあたりになると抵抗しちゃって、もう大変なんです。

毛玉になってるところをカットして、ブラッシングするんですけど、ブラシに毛が絡まるのかな?と思って、パウダー付きのブラシに変更したんです。

でもヤッパリ同じなんです。

いろいろ調べてるうち、昨年『ラッピングの方法』ってのをみつけたんですよ。

これだったら、オシリの毛も床に着かないだろうしね。

で、ウチも早速試してみたんです…happy01heart04

2009052005y

 3ヵ所ラッピングです。

ラッピング出来てない毛が…いっぱい残っててボサボサです。 (/ω\)ハズカシーィ

どうしても毛を引っぱちゃうので、抵抗しちゃうんですよね。

これが限界なんです。 (´Д⊂グスン

2009052004y

 使ってるのは、カワイイうさちゃんの絵のペーパーナプキンと、小さな髪留めの輪ゴムです。

2009052405y

 最近は、一か所留めになっちゃいました。

あまりにも抵抗激しくて… (つд⊂)エーン

2009052406y

 それでも、毛がまとまってませんねェ~! (ノ∀`) アチャー

抵抗さえしなければ、ラッピングが一番いい方法だと思うんだけど…

もっと簡単にできる、お手入れの方法ないかなぁ~?

今日の ミルキーの一言

アレレ! パパ オチリになんか付いてるよ? 取ったげようか… ウフフフheart02

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

トウモロコシ~動画~

いつものJA産直のお店に”ヤングコーン”間引きした小さめのトウモロコシ)がありました。

手にとって品定めしてると、おばあちゃんが、「これどう料理して食べるの?」と聞いてきました。

私、少し考えた末、「ウサギのエサにするので…!」って答えてしまいました。

「モルモット!って言っても、わからないだろうなぁ~!?」って考えてのことですが…

後で、ものすごく後悔!「モルモット飼ってるのに、モルモットってなんで言えなかったのかなぁ!!」 (反省!)

「もっと、モルモットっていう可愛い動物がいること、世間に分かって欲しいなぁ~!」って思った瞬間でした。

2009052302y

 ヤングコーンです。一袋4本入り80円でした。

農家の人も、こんなの売れるのかな?と思ってるんじゃないかな!?

お値段も格安(同時に出てた立派なトウモロコシは一本350円もしてました)で、モル飼ってる私には、すごいお宝野菜なんですけどね。happy02heart04

movie動画  初めてのトウモロコシ ミルキー編

ミルキーは、初めてのトウモロコシです。

走り寄って来て、豪快に食べてます。coldsweats01

昔のハムのCM 「わんぱくでもイイ!たくましく育って欲しい!」ってのを、思い出しました。

ってカツが言ってました。happy01 年齢いくつだよぉ~!?coldsweats02

movie動画  初めてのトウモロコシ チョコ、クッキー、モモ、サクラ編

チョコママとクッキーも、初めてです。

夢中で、かじり付いてます。

さすが女の子、ミルキーと違って、お上品ですね。happy01heart04

モモ、サクラ兄弟も仲良く食べてます。

モモがカメラcameraを気にしてるスキにサクラがひっぱり込もうと…

ウフフフ…面白くって笑っちゃいました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2009052309y

2009052311y

 アヴィは、いつものように巣箱の中へ…動画撮れませんでしたので、散歩の時のお写真で… 

さすが、我が家の最年長、慣れた感じで食べてました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そしてもう一つ、”イタリアンパセリ”もありました。

2009052304y

 さすが、農家の人が育てた物、ウチの自家栽培とは、大きさが違います。

大きな葉っぱは元の方から、ちぎって冷蔵庫の中へ…

2009052305y

 新芽を残して… これを、鉢植えします。

立派なイタリアンパセリが育つハズです。(根さえ付いてくれればですけどcoldsweats01

今日の 若モルの一言

こんなオイシイものがあるなんてheart02 ママちゃん! 今までどこに隠してたのよぉ~poutannoy 明日もコレ 食べたいねぇ~heart04     

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ママと部屋ん歩!~動画~

クッキーちゃん、今日はチョコママと一緒に”部屋ん歩”です。

まずは、ココアパパにご挨拶! (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

チョコママの後に、ピッタリくっ付いて次はどこへいくのかなsign02

途中、わらトンネルへ寄り道したけれど…

やっぱり、ママにピッタリくっ付いて、

弟ミルキー君の所へ…行きました。

movie動画  ママと部屋ン歩!

チョコママの後にくっ付いて歩くクッキー、

その仕草がとってもカワイイと思いました。

何匹も一緒に散歩が出来るのなら、モルの行列が見られるのに…

カワイイ行列が見てみたい!って思っちゃいました。

ウチでは多分無理だなぁ~!(u_u。)

途中、チョコママが口にしてたのは、タケノコです。

人間がよく食べてる種類のタケノコではありません。(食べれるかも知れませんが?)

次回、タケノコについて、掲載したいと思います。

今日の クッキーの一言

今日は、ママにくっ付いて パパとミルキーの所へ 行ったよ。heart04 パパもミルキーも 仲良くやってるのかしらhappy01heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

今日のお買い物!

今日は、交通事故で入院してるパパさんの後輩の、お見舞いhospitalに行ってきました。

(私は、車の中rvcarで待ってただけですけどね)

帰りに、本屋さんへ LET’S GO! ペットコーナーへ…dash

有りましたぁ~! 最後の一冊book 「モルモットの救急箱 100問100答」ゲットしました。

ついでに、ホームセンターとペットショップへrvcardash

2009052108y

 ペットシーツが残り少なくなってたので、買いに行ったつもりが…sign02

ウロウロしてると、ヤッパリsign01 いろいろ買ってしまいました coldsweats01

夏用の敷物「竹マット」、布製の物より涼しいかなと思って…3枚購入。

ココアパパ用の陶器のエサ入れ、今までは、ケージに付いてたプラスチックの入れ物だったので。

後、紫色の袋に入ったお気に入りのロングチモシーと、ぱりぱりサラダ、フルーツ王国パイン、自家栽培用のイタリアンパセリの種で~す。

今日は、パパさんも一緒だから、パパさん公認ですからね~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日の ココアの一言

ウムムsign01 この本 なかなかやるなぁsign03 カワイイ子も いっぱい載ってるよheart04 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝のモルケージ

今日は、ちょっとイメージチェンジして、私の”心の叫び”調ブログで~す。

朝からいそがしいわたしsuncloud

モルズたち7匹、それぞれのケージからの「出して出してnotes」 コールの大合唱 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~|note

どのケージから扉を、開けるかナ~~sign02

毎日、最初に目eyeが合ったモルちゃんからと、きめてるのだけど( ´,_ゝ`) happy01 

誰、待てないで、ケージがじがじ ┐(´д`)┌ してるのわぁ~sign02

モルズ 『早く出してくれないと、もっとかじっちゃうもんね。』o(`ω´*)o

おいおい…… 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  やめて~~下さいませ。(;ω;)(。>0<。)

みんな、dogcatさんみたいに、『マテsign01オスワリsign03』って、できたらイイのに…

七匹 対 わたし…  ┐(´д`)┌ヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日も、○○戦隊モル~ズたちとの戦いが、始まる??

一番にケージから出れたのは、flair  ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!┐(´д`)

2009052101y_2

 「はやく出さないと、がじがじしちゃうよ~!」 と脅迫するミルキーcoldsweats01

今日のモルズの一言

へぇ~~そうなんだsign02 ママさんを 見てるだけでいいんだ???(わたしの希望) でも、出してコールと がじがじは やめないよheart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

大きくなりました(*^▽^*)

チビモルズ、大きくなりましたheart04

早いもので、産まれて今日で52日目です。

ミルキー君は、もう700gが目前です。

クッキーちゃんも、600g近くになってます。

2009051809y

 チョコママとクッキーちゃん、仲良く同じ器からペレット食べてます。

見た目では、もう同じ位の大きさに見えます。shine

2009040546y

 生後5日目のクッキーちゃんです。heart04

2009052029y

 今日のクッキーちゃんです。

上の写真と見比べてみて下さい。

手の中にスッポリ入ってた頃が懐かしいです。w(゚o゚)w

2009052027y

 500mlのペットボトルが、小さく見えちゃいます。eye

2009040549y

 生後5日目のミルキー君です。

2009052051y

 今日のミルキー君です。

毛もフサフサになってます。shine

手の中からあふれそうです。

2009052060y

2009052031y

 ミルキー君、ヤンチャ坊主で、ジッとしてくれません。

私の膝の上に乗せて、camera撮りました。

もっと、ゆっくり成長してくれれば良かったのに…と、最近よく思ってしまいます。wobbly

今日の クッキー、ミルキーの一言

いつまでも ベビーモルズじゃないよ もう立派な 若モルズだよhappy01

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

☆モモとサクラのおねだり☆~動画~

昨日、仕事から帰ってモモ君とサクラ君のケージを開けると、モモ君がサクラ君のケージに入って行きました。dash

2009051803y

 たいていモモ君はこの位置、巣箱の上にいます。happy01

サクラ君は、ペット毛布の上に居る事が多いですね。happy02

2009051801y

 昨日、生草や笹が無かったので、仲良く出口に手を掛けて、”オヤツ”のおねだりです。heart04

最近、サクラ君のおねだりの仕方が変わってきたんです。

顔を、上下に揺らして、まるで”うなづいている”ようにして…

今日は、なんとモモ君まで同じ様に、それも、二匹並んで…

パパさんに後で見せようと思って、慌てて、その様子を動画movie撮影しました。

カメラcamera構えると、すぐ止めちゃったんですけど、チョットだけ撮れました。heart04

画面が揺れて見にくいですが、これもご愛敬ということで…coldsweats01

↓ movie動画  モモとサクラの頷きおねだり♪

二匹とも、爪が伸びてたので、パパさんが帰ってから切って貰いました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一昨日日曜日だったのに、先週に引き続いて体重測定忘れてました。

           11日     18日    差

モモ        1,200g     1,153g    -47g

サクラ       1,212g           1,186g       -26g

アヴィ                 930g        916g       -14g

ココア               1,221g           1,191g      -30g

チョコ                 920g              893g      -27g

クッキー              519g              554g     +35g

ミルキー              601g              665g     +64g

ダイエット頑張ろう!と思ってオヤツの量を減らしたのですが、モモはチョッと減り過ぎたかな!体調は、普段と変わりないんですけど…

男の子モルで1,200g  女の子モルで900g を目指してるんですが、なかなか難しいです。

クッキーとミルキーは差が付いてきました。

女の子と男の子の違いですね。多分…

今日の パパさんの一言

サクラがやってるの知ってたよ! でもモモがするのは初めて見たなぁ~!! よく二匹そろってやってるの撮れたねぇ~!!!

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

”パセリ”大好き!

昨日は、一日中雨でした。

生草も笹も切らしちゃって、雨の中採りに行くことも出来なくて…

今日のオヤツは”パセリ”だよ~んhappy01

2009051731y

 ミルキー、ココアなにしてんのよ~!凸(`Д´メ)

2009051732y

 もうミルキーったら、待ちきれなくて袋の中に頭突っ込んじゃって…coldsweats02

2009051737y

 ハ~イ!サクラ、パセリだよ。

「待ってました!ハヤクハヤク~ゥ!!happy01

2009051740y

 クッキーもドゥ~ゾ~happy01

アレッ!お尻の毛が立ってきたね。

どっちが頭か解らなくなっちゃうよ?

2009051724y

 ココアも、お待たせ!

そんなに、首振って食べなくても…(*^-^)

2009051711y

 ミルキーにも…

やっぱり親子なのね。食べ方も似てるわ… ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009051728y

 満足して頂けたでしょうか、ココア様?

「ウム!余は満足であるぞ…think

ハァ、ハハァ~o(_ _)oペコッ それはよろしゅうございました。

2009051719y

 ミルキー殿は、どうですか?

「ウム!モットないのかい?はやく持ってまいれ!!」

ちょっと~ぉ!ミルキー目が怖いわよ!

今日の ココアの一言でござる

生草もいいが たまには違った物も 食したいな! 今日のパセリも ウマかったでござるよ!  アレレ! 話し方がおかしいでござる!?

今日はちょっと、時代劇っぽい会話でした…(^-^;

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

抱っこモル”ココア”

我が家一番の抱っこモル”ココア”

いつも、抱っこしてるんですが、その時の顔を見たこと無いんです。

抱っこしてるから、見えないのは当たり前なんですけどね。

パパさんに、抱っこしてるココアを撮って貰いました。camera

どんな顔してるか、ちょっと不安だったんだけど…イヤ~な顔してたら、ど~しよう。( ̄Д ̄;;

2009051759y

 ”ハ~イ!ココア”抱っこだよ~heart01

2009051754y

 アレッ!上に昇ってくるの…いつものパターンね。coldsweats01

2009051745y

 抱っこすると、肩の方まで昇ってきてアゴ乗せてるんですよ。gawk

2009051751y

 パパが写真撮ってるから、横向いちゃったカナ?(*゚ー゚*)

2009051760y

 今度は、いつもの「前へならえポーズ?」だよ~ん!shine

アレレッ!!ココア、アゴがないじゃ~ん!面白い顔!こんな顔してたんだね。w(゚o゚)weye

上からでは、見えなかったもんね~。o(*^▽^*)o

2009051761y

 お顔アップ!

抱っこされてる時の顔ってこんなんだぁ~heart01

抱っこされるの、イヤじゃなかったんだね。ね!ココア。( ̄ー+ ̄)

2009051743y

 アヴィちゃんも、抱っこだよ。shine

アヴィちゃんも、肩まで昇ってくるのね。coldsweats01

私の髪の毛と一体化してるのねーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽー

今日の ママの一言

ココア、イヤ~な顔してなくて よかったわ これからも抱っこするわよ ヨロシクね

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。  

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ぬいぐるみで遊ぶ!

クッキーとミルキーの色合い、どこかで見たことあるなぁ!と以前から思ってたんですが…?

2009051500y

 私の車に飾ってる”アライグマのぬいぐるみ”これだったんです。

これも、パパさんがゲットして来たぬいぐるみです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2009051502y

 車の中で、日焼けして色が…(ノ∀`) アチャー

2009051508y

 クッキーに並んで貰いました。とってもイイ子で~す。happy01

2009051537y

 ミルキーは、ヤンチャで、並んでくれません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2009051521y

2009051523y

 似てると言えば似てるし、似てないと言えば…? 微妙ですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2009051525y

 4匹?抱っこで~す o(*^▽^*)o

いつもこんな事して、遊んでます。子供みたいに!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

↓ movie動画  ミルキーとぬいぐるみ

ミルキー、ご機嫌でぬいぐるみと遊んでます。

時々ジャンプしたり、走り回ったり、プニプニ言って喜んでます。

今日の ミルキーの一言

なんかボクに似てるヤツがいたの! におい嗅いだり 上に乗ったりして 遊んであげたんだよbleah

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

初めての笹!

昨日、”のまうまハイランド”から帰る途中、ある場所へ寄りました。

それは、昨年のこの時期見つけた、”笹”が密生している所です。

もうそろそろ、新芽が出てるんじゃないかな?と思って寄ってみました。

なんで”笹”?と思われる方もいるかと思いますが、、、

我が家では、”笹”はモルズの”オヤツ”としてあげているのです。

最近、ウチのモルズ、メタボぎみでダイエットをしなくちゃ!って考えてたので、、、

”笹”はそんなにカロリーがあるとも思えないし、、、ね。

2009051405y

 ”笹”の新芽が出ていました。

”笹”の種類はよく解りませんが、クマ笹の一種だと思います。

2009051409y

 早速採って来ました。

新芽を2,3枚つまんで引っ張ると、芯からきれいに抜けてきます。

オヤオヤ!ミルキーが早くもツマミ食いしてます。

2009051446y

 ミルキー初めての””笹なのに、芯の方から爆食です。

2009051442y

 ココアパパも、腰を降ろして、”笹”を食べるのに夢中です。

2009051412y

 クッキーも初めてなのに、美味しそうに食べてます。

2009051421y

 チョコママも、満足気な顔をして、食べてました。

2009051434y

 親子並んで、ムシャムシャ食べてます。

モモ君、サクラ君、アヴィちゃんも、「コレよコレ!やっと取ってきてくれたのね!」と言わんばかりに爆食してました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

アヴィちゃんは、我が家にお迎えした当初、なかなか慣れてくれませんでした。

生後5ヶ月でお迎えしたからだと思います。

ご飯を食べる時も、周りに誰もいなくなってから、コソッと食べてました。

ある日”笹”を持って帰ったところ、巣箱から出てきて、”おねだり”をしたんです。

わが目を疑いました。

それ以来、”笹”は、イネ科の生草と同様に我が家では、なくてはならない”オヤツ”のひとつとなりました。

↓ movie動画  笹大好き♪アヴィちゃん

アヴィちゃん ”笹”をモグモグ! 

cameraが気になっていたにも関わらず、一枚すべて食べてしまってから すっ飛んで逃げて行きました。

アヴィちゃん、そんなに”笹”美味しいの?

↓ movie動画  初めての”笹”

クッキーちゃんは、初めての”笹”です。

チョコママと一緒に食べてます。

クッキーちゃんも、”笹”気に入ってくれたようです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここで、笹についてちょっと一言

そもそも、私がモルちゃんに”笹”をあたえる様になったのは、同じモル飼いさんのホームページがきっかけでした。

そのHPに投稿されてる方からの情報ですが、

九州大学農学研究院の「竹、笹類の利用いろいろ」の項目の中に、

『タケの葉は家畜の飼料にも利用されます。笹の芯葉にはビタミンKが多く含まれ、青葉には抗菌防腐作用があります。』

って云うのがあります。

笹は、高繊維質で、カロリーも高いとはいえないものです。(自分でそう解釈してますが

モルちゃんのオヤツには、最適で、簡単に手に入れる事の出来る植物だと思います。(これは、私の個人的な考えですが、、、)勿論、野草と同じ様に、車の排ガスや除草剤、犬猫等の糞尿には、気をつけなければなりませんが。

                                     by カツ

今日の チビモルズの一言

今日初めて”笹”ってのを食べたよ まぁ 不味くは無かったよね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

☆のまうまハイランド☆

今日は、のまうまハイランドへ行ってきました。

野間馬horseとは、日本に昔から住んでいる馬の中で、一番小さく(体高120センチ以下)、江戸時代からの歴史を持つ、今治市の「ふるさとの宝」だそうです。

2009051438y

 国道沿いにある、のまうまハイランド入口への看板です。

2009051437y

 駐車場への入口にある、野間馬のブロンズ像です。

2009051402y

 入口の階段には、かわいい野間馬のシンボルマークが、描かれてました。horse( ^ω^)おっおっおっ

2009051423y

 ハイランドの全景(本当は半分も写ってないです)

左の厩舎が、第二放牧場です。右の建物は、まきば館です。

乗馬広場carouselponyも見えてます。

2009051432y

 入口に一番近い所にある第一放牧場の厩舎です。

奥に居る厩務員さんと比べても、その大きさが解ると思います。

2009051429y

 岩塩を舐めていました。

頭をナデナデしてるのは、パパさんです。

2009051415y

 第二放牧場には、生まれて一週間の子馬horseがいました。

とっても可愛かったですよ~。happy02heart01

2009051407y

 黒いフェンスに囲まれた所は、小動物ふれあい広場です。

今回も時間が合わず、残念ながら抱っこできませんでしたcryingsweat01

左の建物の中には、モルモットとウサギがいるんですよ。

中央奥に見えるのが、まきば館です。

まきば館には、野間馬ものしり教室(野間馬について、映像やクイズで特徴や歴史を学習できる)や、野間馬グッズコーナー、休憩所等があります。

2009051404y

 小屋の中のモルちゃんです。

お天気が良かったので、係の人に、シャンプーspaして貰ってました。

濡れネズミちゃんになってます。happy02heart04

2009051411y

 ウサちゃんです。

うさぎには詳しくないのですが、ブチ?の可愛い子たちでしたよ。heart02

2009051433y

 掲示板には、今年3月24日に7頭の野間馬horseが、動物園や農業高校へ旅立って行った様子が掲示されてました。

もし、動物園等で見掛けられましたら、「な~んだ馬か…!」なんて思わず、よく見てあげて下さいね。 o(_ _)oペコッ

今日の パパとママの一言

またまたモルちゃん抱っこ出来なかったよ~weep 残念だったけど 可愛い野間馬ちゃんhorseに会えたから まぁ~いっかheart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

~お詫び~と体重測定

~~お詫び~~

一昨日の記事 『モモの”かん高い鳴き声”~動画~』で、

見て下さった方のモルちゃんが、怖がったり、

異常な行動をしたりしたそうです。スミマセンでした。

今、考えてみますと、単独飼いのモルちゃんは、

今回のモモの叫び声みたいなのは、初めて聞く声だと思います。

怖がって当然だと思います。

「ボリュームを下げて見て下さい!」 等の配慮が足りませんでした。

どうもスミマセンでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

恒例の日曜日の体重測定、忘れてましたcoldsweats02sweat01

慌てて一昨日月曜日に測定しました。

今日はいつもと違って、写真は、お尻の方向から撮ったものです。

2009051101y

 500g超えちゃいました。

2009051108y

 なんと600g こ、超えちゃってるよ。驚異的な成長です。大丈夫かな?

2009051114y

 安定していますね。でも、ダイエットしなきゃね!

2009051105y

 アレレ! 21gも増えてるよ!!

2009051103y

 アレレレ、、、49gも増えてるよ~!!!

2009051110y

 アレレ、、15g増えちゃってます!

2009051112y

 前回と同じです。heart04

さあ皆さん、お尻で誰だか解りますか?

難しいのは、モモ君とサクラ君だと思います。

上から、クッキーちゃん、ミルキー君、アヴィちゃん、ココアパパ、チョコママ、

そして、サクラ君、モモ君でした。

この一週間、正確には8日間ですが、ちょっと体重増えた子が多かった、、、sweat01

ちょっとオヤツの量考えないとね、、、thinkウムム!

今日の パパママの一言

パパとママ 配慮が足りなかったわ みんなの鳴き声で お友達のモルちゃんを 怖がらせてしまったみたい 反省しなきゃね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

☆我が家のお宝モル☆

サイドバーのスライドショーが、期限切れになってしまいました。

新しく作った『☆我が家のお宝モル☆』をサイドバーに掲載します。

4月から5月の端午の節句までのスライドショーです。

チビモル達の成長記録がほとんどですが、5モルズの写真もあります。

過去に掲載した写真がほとんどですが、未公開の物もありますよ。

少し長いのですが、見て頂けると嬉しいです。

左サイドバー上の方にある画像をクリックして頂くと、スライドショーが始まります。

音楽が流れますので、ボリュームを少し落として見て下さいね。

Decojiro20090512174009_2

今日の モルズの一言

パパさん やっとスライドショー新しいのにしてくれたんだってsign03 期限切れになって もう5日も経つのにねpoutannoy

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

モモの”かん高い鳴き声” ~動画~

movie動画  モモの”かん高い鳴き声”

怖がるモルちゃんが居るかもしれませんので、ボリュームを下げて見て下さい。

今日の動画は、モモ君のかん高い鳴き声がメインです。

モモ君、サクラ君の共同のお庭で、ビデオ撮影をしました。movie

サクラ君を撮ってると、後ろの方から、鳴き声が、、、

何を勘違いしたのか、モモ君 「ボクとも遊んで頂戴よ!」 と、乱入してきました。annoydash

サクラ君、その声に圧倒されたのか、ケージの中に避難。dash

ただ、動画撮ってただけなのに、、、coldsweats01sweat01

お掃除前だったので、お庭汚れてます。気にしないでね。coldsweats02

今日の モモの一言

パパとサクラ君が、ボクに内緒で いい事してると思ったの! 後でオヤツいっぱい貰ったけどね happy01heart01

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

☆人参チップ☆

昨日でブログ始めて3ヶ月経ちました。

ナントか休みなく更新できました。

見て下さってる方、本当にありがとうございます。o(_ _)oペコッ

これからも、宜しくお願いします。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日は、朝からお天気とっても良かったです。sun

そこで、モルズの「おやつ」を作りました。

手の込んだ物は作れないので、「人参チップ」を作りました。

ただ、人参をスライスして、乾燥させただけなんですけどね。coldsweats02

今、人参とってもお安いですから…heart04

2009050936y

 ミルキー君のケージの上で乾燥です。

ミルキー君とココアパパ、お互いのケージを行ったり来たりして、『同居計画』 順調に進んでます。

2009050937y

 ココアパパが、スライスしたばかりの人参を狙ってます。lovely

この後、モルズの『クレクレコールの大合唱notes

仕方がないので、みんなに味見させました。restaurant

私も、試しに食べてみましたが、とっても甘くて美味しかったです。(人参臭いかなと思ったけど、食べやすかったです)

2009050939y

 約13時間後です。

お天気が良かったので、乾燥するのとっても早かったです。

アレ? なんか量が少なくなってるような… (@Д@;

犯人は、パパさんです。bleah

仕事お休みのパパさんは、モルズに大盤振る舞いしちゃったようで…coldsweats02

人参って、モルちゃんにどの位の量あげていいのかなぁ~?

今日の ココアの一言

みんな美味しかったかなsign01 ボクがオヤツ見つけたんだよeye パパさんクレクレコールに 弱いみたいだから また鳴いちゃお~ねnote

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。   

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

これな~んだ?

今日は、パパさんお休みです。

朝から、モルズとマッタリしてます。

オヤオヤ!? パパさんイタズラしてますよ happy02

2009050901y

 これな~んだ?

2009050903y

 まだ、わからないかな?…これでわかった方はスゴイ!happy01

2009050904y

 もう、わかったかな…?

2009050905y

 もう、おわかりですね…!

2009050907y

 そう、クッキーちゃんで~す。

パパさんにイタズラされて、チョコママと同じ様に頭にツムジ作られちゃった!

2009050908y

 パパさんのお腹の上で、遊ばれてま~す。

2009050910y_2

 正面から見ると、お目々が隠れて見えません。

2009050911y

 今度は、だんだん上を向かされてます。

2009050912y

 う~ん!もうこれ以上は無理でしゅよ~!

パパさんのイジワル~~ poutannoy

今日の クッキーの一言

ウ~ンsign01 マイッタでしゅ~ もうパパさんとは 遊んであげないでしゅよbearingannoy

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

良い物見っけ! アレレ…!! ~動画~

movie動画です  良い物見っけ!アレレ…!!

サクラ君、ケージの中で”まったり”としてます。

おっと、お散歩の時間ですよ…happy01

サークルが開いてる事にやっと気が付いて、トコトコdashお散歩ですheart02

オヤsign01 イイモノ落ちてるじゃないsign03 ラッキーhappy02heart04 モグモグsmile

っと、アレレ…sign02 引っ張られて行くよ~angry ウ~ム!負けないぞ~poutannoy

反対側には、モモ君が…poutannoy 

綱引きの結末は…生草真っ二つに切れて、仲良く引き分けでした。

メデタシ~メデタシ~happy01heart04

今日の サクラの一言

良い物見っけたの ボクが先だよねsign03 でもまあ モモ君と仲好く引き分けだからイイかheart04

今日の パパさんの一言  

暑さ対策のアルミプレートの上だったので、綱引きしてる間、二人共その上でスベッてました。その様子が、とっても面白くて… 今日は偶然が重なって、楽しい動画が撮れました。

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

アヴィちゃんのお部屋の見回り!~動画~

アヴィちゃんは、我が家のモルズの最年長です。

お散歩の時、いつもみんなのお部屋を見回りeyeしてます。

movie動画です  アヴィちゃんのお部屋の見回り!

スロープには、いつもペット用毛布を掛けてあるのですが、今日は取り外してました。

アヴィちゃん、勢いよく登ったのはいいけれど、滑り降りてきちゃった。ski まるで滑り台みたいに…happy01heart02

今日の アヴィちゃんの一言

いつものように見回りeyeしてたのに ミルくんの所で滑っちゃったcoldsweats02 ママちゃん ちゃんと毛布掛けて置いてよネ!annoy

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年5月 6日 (水)

『端午の節句』 撮影テン末記!

昨日の撮影会の没写真、面白いので掲載しちゃいます。coldsweats01

みんな、撮影会には協力的だったんですが、中にはいろいろと、、、ねsign03

2009050501y

 アヴィ嬢 「ナァ~ニsign02 頭の上にあるの、、、フンッフンッsign01邪魔なのよpoutannoy

2009050528y

 アヴィ嬢 「やっと取れたわheart02 フフフ、、、bleah

ココアパパ 「ムニャムニャsleepy 隣でウルサイよ 眠いんだから、、、」

アヴィ嬢 「アレッsign02 ココア君 頭に何か乗っけてるわよsign02

ココアパパ 「ムニャムニャ、、、sleepy

2009050548y

 ココアパパ 「オッsign01アレは何だぁ~sign02

チョコママ 「何でしょ~ねぇsign02

2009050550y

 ココアパパ 「チョッと カジッテみるかsmile

チョコママ 「パパ 止めてよネsign01 でもそれ 美味しいの、、、sign02

2009050584y

 クッキー 「ミル君 なに後ろに下がってるのよ~sign03

ミルキー 「だって 何かcameraがノゾいてるんだもんeye コワいよ~wobbly

クッキー 「だらしないわねsign01男の子でしょpoutannoy

20090505108y

 ミルキー 「なんかいいものないかな~apple ウロウロ~~dash

20090505114y

 ミルキー 「な、なんだぁ~sign01 目がみえないよ~night

20090505115y

 ミルキー 「うんflair やっと見えたよ、、、もうなんだよ~コレpoutannoy

20090505117y

 ミルキー 「フンフンsign03 どんなもんだいflair ヘヘヘェ~~bleahheart04

ミルキー!やめてェ~!!撮影が、、、!!!

今日の ママちゃんの一言

二人掛かりで なんとか撮れました これがモルズの実態なのですshock でもいつもより早く撮影終わりましたheart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

☆端午の節句☆

今日は5月5日、子供の日です。note

我が家では、恒例のモルズの撮影会をしました。camera

2009050581y

 最初は、モモ君とサクラ君です。名前は女の子みたいだけど、男の子ですよhappy01heart04

二人は、仲良し兄弟です。ポーズもちゃんととってくれるいい子達です。

撮影もスムーズに出来ました。happy02

2009050512y_2

 アヴィ嬢です。ティアラを着けておすまし顔です。happy01

今日は、とっても良い子でしたよ。winkheart02

2009050547y

 ココアパパです。眠たかったのか、大人しくしていました。confidentsleepy

2009050554y

 ココアパパとチョコママです。

チョコママは、モデルになれるんじゃないかと思うほど、良い子にしてました。 ポーズもキッチリ取ってくれました。winkheart02 

ココアパパは、眠いのか?疲れたのか?お腹ペタッと付けて、「まだ終わらないの~sign01」と云う顔で~す。coldsweats02sweat01

2009050565y

 親子三人で、、、チョコママ上を向いて嬉しそう。happy01heart04

ミルキー、眠そうにしてます。sleepy 今日の主役なのにね。coldsweats01

 クッキーとミルキーのツーショットです。

2009050588y

↑ 二人並んでハイポーズhappy02heart04 

クッキーの方が勇ましく見えるのは、どうしてかなァsign02 

2009050589y

 クッキーが大きく見えるのは、一歩前に出てるからです。ミルキーの方が、実際かなり大きいのですが、、、notes

2009050597y

↑ いつもはミルキーの方が、男の子らしくヤンチャなんですが、今日は、クッキーの後へ後へと隠れるようにしていました。bleahdash

 今日の主役ミルキーに、折り紙で作ったカブトを乗せてみました。

20090505111y

 カブトを乗せた幼い顔をした可愛いミルキーです。lovely

20090505116y

 キリッと勇ましい顔angryをしたミルキーです。heart02

一人になると、ミルキーはいつものヤンチャ振りを発揮してimpactdash、撮影会camera早々に切り上げました。coldsweats02sweat01  

今日の ミルキーの一言

今日は 頭の上に変な物乗せられて 大変だったよsign02 パパとママは ウキウキしてたけど 迷惑なんだよね poutannoy プンプンsign03

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

チビモルズ(生後5週間)

早いもので、チビモルズが生まれて5週間経ちました。

今日は、生後10日目に撮影したときのカゴで、またまた撮影会です。(撮影は昨日です。)

2009050327y

 カゴに入ってるのが、クッキーです。もうカゴからはみ出すくらい大きくなりました。

2009050335y

 ミルキーも完全にはみ出てます。

2009050337y

 ミルキー窮屈そうにしてます。

2009050340y

 以前は、二人で入ってたのに、、、

2009050342y

 クッキー、疲れちゃったみたい。狭いもんね、このカゴ、、、

2009040936yy

 4月9日(生後10日目)には、二人で仲良く入ってたのにね。

この時の体重は、クッキー219g、ミルキー238gだったんだよね。

二人併せても、今のクッキーの方が重いんだもの、、、ね。

今日の パパ、ママの一言

もう5週間なのねsign01 二人がスクスク育ってくれて パパもママも嬉しいわhappy01heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

日曜日は体重測定

GWまっただ中ですが、私も主人も、いつもと変わりなく仕事です。crying

今日は、日曜日、恒例の体重測定の日です。heart

2009050318y

 モモ君 1,200g 先週1,199g 落ち着いていますhappy01heart02

2009050319y

 サクラ君 1,197g 先週 1,208g ちょっと落ちてるけど、今くらいが良いみたい。happy01heart02

2009050320y

 アヴィちゃん 933g 先週 931g 落ち着いてるけど、もうちょっと落とした方が良いような、、、coldsweats01

2009050324y

 ココアパパ 1,200g 先週 1,221g 21g落ちてるけど、前太ってたから調度良いんじゃない。happy01heart01

2009050313y

 チョコママ 870g 先週 872g 落ち着いてます。授乳期間も無事終わったので、一安心です。妊娠、出産、育児と、ここ3ヶ月間御苦労さまでした。happy02heart04

2009050315y

 クッキーちゃん 468g 先週423g 生後34日目です。大きくなりました。lovely

2009050316y

 ミルキー君 504g 先週 467g 生後34日目、500g超えちゃいました。coldsweats02 ココアパパも大きい方なので、ミルキーも大きくなると思います。happy02heart04

ココアパパは、少し落ちましたが、その他の大人モルは、落ち付いていい感じです。heart02

チビモル達も、順調(ハイペース?)に成長しています。happy02heart04

今日の ママちゃんの一言

みんないい感じだねぇ~heart02 アヴィちゃんは、もうちょっと落とそうねcoldsweats01 後は、パパとママのダイエットだわねcoldsweats02sweat01  

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

モモの"クルッと回転"三連発!! ~動画~

モモ君は毎晩、身体のチェックをしています。

パパのお膝の上で、仰向けにさせられて、いろんな所を触られます。

とっても大人しくしていますが、、、本当は、、、sign02

movie動画  モモの”クルッと回転”三連発

チェックが終わって、しばらくすると、、、

「こんな格好イヤだよ~!」と、クルッと回転して脱出に成功です。bleahheart02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日の、チビモルズで~す。

2009050204y

 クッキーが前の方に出ているので、大きく見えますが、実際はミルキーの方が、かなり大きいんです。

2009050211y

 クッキーです。パパの膝の上にいます。

2009050219y

 ミルキーです。正面からだと、目が隠れてしまいます。

チビモルズ、顔と頭の毛は随分伸びてきました。体は、あまり伸びてません。

2009050214y

↑ オスライオンの「タテガミ」 みたいになってます。coldsweats01

今日の モモの一言

クニュクニュされるのキライ!coldsweats02sweat01 隙をみてeye脱出するのdash 快感になっちゃたbleahheart04  

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

”ボディチェック!!” モモ、サクラ

最近、ボク達の出番が少ないよって、モモ、サクラが不満そ~にしてるので、、、久々に登場してもらいます。

それも、二匹がチョット嫌がる事のモデルとして、、、sign03

以前モモとサクラは、喉の所に『シコリ』が出来ていました。モモは飲み薬で治りましたが、サクラは、皮膚が裂けて一週間連続の通院になってしまいました。もう少し早く発見出来ていたら、サクラも痛い目に会わせずにすんだのに、、、と反省しています。

獣医さんは、「唾液腺にバイ菌が入って、膿が溜まってるみたい!今回治っても、再発するかもしれません!!」と云うことでした。

再発するかも?って云う事で、それから毎晩 ”ボディチェックsign03”をするようになりました。

まずは、モモ君から、、、heart01

2009043012y

 モモ 「今日も、クニュクニュするのぉ~sign01

2009043007y

 パパのお膝の上で、まずはノドの検査からです。

モモ 「ウ~ン!気持ちイイかも~!catface

2009043010y

 次は、脇の下で~す。

モモ 「ウムム、、、チョッとくすぐったいですよ~happy02

2009043008y

 そして、お腹ポンポコリン!! チョット!お腹張ってますよ!

モモ 「食べ過ぎちゃったかなぁ~?delicious

2009043011y

 ガスが溜まってるといけないので、モミモミしちゃうぞ~sign01

モモ 「このモミモミ、、、キライ! saddown 」

そして次は、サクラ君で~す。heart04

2009043031y

 サクラは、とっても良い子です。パパの膝の上で、いつまでもこの恰好でいる事ができるんです。(ただ、ビビッているだけなのかも知れませんが、、、coldsweats02

サクラ 「パパ、今日もクニュクニュしちゃうの?早く終わらせてね!gawk

2009043013y

 まずは、歯のチェックから、、、

サクラ 「ウゴゴォォ~!コレ大嫌いheart03sign03

2009043014y

 次は、ノドのチェックだよ、、、念入りsearchにしなくちゃね!!

サクラ 「病院で、いっぱいクニュクニュされたから、これは大丈夫だよ~んbleah

2009043015y

 お腹と脇の下のチェックだよ!heart02

サクラ 「ククク、、、くすぐったいよ~happy02

と、この程度の検査ですが、それでもシコリなどの発見は充分出来ます。

他の子たちも(ココアは、とっても嫌がって時々ガブッannoyするんですが、、、)同じようなチェックをしています。

今日の モモ、サクラ兄弟の一言

やっと出番が来たと思ったら コレだもんねぇ~shock パパさん! ボク達もう大丈夫なんだよcoldsweats02sweat01

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »