« 一人立ち! | トップページ | 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) »

2009年4月29日 (水)

愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その1)

今日は、ちょっと遠出して、松山へ行ってきました。

目的は、とべ動物園と、ペットショップ巡りです。

Img_1393y_2

 松山城と市内の様子です。

小高い丘の公園からの撮影です。この丘の麓に以前住んでいたので、懐かしくってチョット立ち寄ってみました。

午前10時頃、動物園へ到着しましたが、休日だったので、駐車場が満車になる程、混雑していました。

2009042902y

 駐車場から動物園入口までの遊歩道です。

この檻は、象を道後動物園(以前あった動物園)からとべ動物園へお引越しの時使われた物です。アスファルトのグリーンのラインには、いろいろな動物の足跡プレートが埋め込まれていて、期待感を盛り上げてくれます。

2009042903y

 動物園入口です。

2009042905y

 中へ入ると、カラフルなフラミンゴが迎えてくれます。驚いたことに、ケージなどないんですよ。逃げて行っちゃわないのか心配になりました。。。

2009042910y

 とべ動物園といえば、人工飼育の北極グマ”ピース”君が有名です。生後64日目の写真です。

2009042914y

 今の”ピース”君です。デカッ!!

20090429002_2

 癒し系のレッサーパンダです。とってもカワイイです。

2009042927y

 お猿の広場です。鉄塔に張られているロープは、オラウータンが渡っていくそうです。

向って右側にあるのがオラウータンの部屋で、中央の鉄塔まで渡って降りてくるそーです。

2009042900

↑ すでに、中央の鉄塔から降りてきていました。ここでオヤツが貰えるので、渡ってくるのだそうです。

2009042929y

 ホワイトタイガーです。檻の中を行ったり来たりしてました。以前の白鳥動物園のホワイトタイガーは、とても馴れていたように見えたのですが、ここの虎は、ちょっと怖い感じがしました。

2009042931y

 外の運動場を精悍な顔つきで歩き回るタイガーです。

2009042935y

 アフリカ象の大人です。

ニッコリ笑ってるように見えるんですが、、、私だけでしょうか、、、? 

実は、今日からアフリカ象の赤ちゃんの特別公開(先着10組のみ)が始まったのですが、モチロン見ること出来ませんでした。(象舎の中に入って見るそうです) 残念。。。

2009042944y

 豹です。飼育員さんが、エサを持ってきたので、獲物を狙うコワい顔つきになってます。

2009042949y

 サバンナの動物たちです。キリン、シマウマなどが広い場所で歩き回っていました。

その隣には、、、

2009042952y

 ライオンが、マッタリと日向ぼっこしていました。

サバンナの広場とは、深い溝で区切られているだけです。

見る角度によっては、、、

2009042954y

 上の様な感じになります。ライオンが昼寝している横にキリンが、、、

2009042956y

 コンドルです。両方の羽を広げて、ずっとこのままでいるんです。

どーしてかな?と、中で掃除している飼育員さんに聞くと、、、

2009042958y

 飼育員さんが、ケージの中にいると、エサが貰えると思って、、、

『おねだり!』のポーズなんだそうです。怖い感じのするコンドルですが、なにかほのぼの~!としてしまいました。

そして、いよいよ『ふれあい広場』へ、、、

20090429001

 待機しているモルちゃん達です。

その他に、ウサギさん、アヒルさん達ともふれあえます。

その様子は、次回、、、動画など取り混ぜて、、、

                          by カツ

今日の モルズの一言

今日一日お留守番だったのsad  パパさんママさん 朝早くからお出かけして よその子たち見て来たんだってbearingannoy カワイイ子いたのかな~sign03 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 一人立ち! | トップページ | 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) »

動物園」カテゴリの記事

コメント

ケータイからコメ失礼します。私は去年北海道の旭山動物園に行ったのですが、そこのシロクマちゃんを思いだしました(*^ー^)ノレッサーパンダも可愛くて好き♪あれ以来動物園行ってないから記事読んで行って来た気になりました(^-^)ノ~~ 最初の風景でモジュくんのふるさとってこんな感じなんだ~って嬉しく思いました。また愛媛の風景楽しみにしていますo(^-^)o

投稿: ちゃぼん | 2009年4月29日 (水) 22時01分

とべ動物園行って来たんですね~♪
ピース君見てから行きたくて仕方なかったです~happy02でも、遠すぎるので無理です・・・。
わっsign02私の大好きな ホワイトタイガ~ここにもいたんですねupいいなあ☆かっこいいわ~♪
ずーーーっと見てたいですっ。
お楽しみの・・・・もるsmile
模様が似てる子が多いいですねscissors
楽しめて良かったですねheart04

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年4月30日 (木) 00時11分

ちゃぼんさんへ

旭山動物園ですか♪ 動物好きの私も一度は行ってみたいです。でも、遠いので、なかなか行く機会ないんですよね。(´・ω・`)ショボーン
モジュくんheart02のふるさと、とべ動物園の近くなんですよ。私は、行ったこと無いんですけどね、、、とっても良い所ですよ。

投稿: カツ&カズ | 2009年4月30日 (木) 13時42分

もーちゃん♪さんへ

動物好きの私、どこかへ出かけるときいつも動物園か、ペットショップへ寄っちゃうんですよ。(A;´・ω・)アセアセ
ホワイトタイガーは、去年はいなかったんです。どこかのサファリパークから来たニューフェイスなんです。
モルちゃんですが、去年4月に行った時、生まれたての赤ちゃん(まだ体も濡れていて、ヨタヨタ歩いていたので)がいたんです。その子たちが、大きくなって居たんだと思います。それで柄とか良く似た子が多いんだと思います。生まれたての赤ちゃん見たの、その時が初めてだったので、時間の経つのも忘れて、柵にへばりついて見ていました。happy02heart04

投稿: カツ&カズ | 2009年4月30日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29355222

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その1):

« 一人立ち! | トップページ | 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) »