« ☆パパと息子☆ | トップページ | 買い過ぎだよ~! »

2009年4月24日 (金)

☆パパと息子☆同居特訓中 動画!

ココアパパと息子ミルキーは、只今、同居へ向けて猛特訓中です。

個体差にもよりますが、モルモットはオス同士の同居というのは、困難です。(特に去勢していないオス同士は)

しかし、我が家のモモ、サクラ兄弟のように、オス同士の同居(ケージは別々にあって、人が家にいる時だけ扉を開放しています) も可能なのです。(これが同居なのか?と言われれば私も?ですが、、、) しかし、これは個体の優劣がハッキリしている場合に限ります。我が家では、モモが社交的で、サクラが平和主義者(ビビリ)で、無駄な争いを回避しています。時々、小競り合いはありますが、ケガをする程のケンカはしたことがありません。ベテランモル飼いさんによると、近くにメスがいて同居できるオス同士というのは、珍しいそうですが、、、

まさに、ココアとミルキーを、モモとサクラの関係にしようと、試みているのです。

by カツ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アヴィ嬢のケージの前で、ココアパパと息子ミルキーの同居特訓の開始です。

movie動画

ココアパパ、ミルキーのことが気になってしょうがない様子です。

ミルキーは、アヴィお姉ちゃんが気になるようですが、、、

その後、二匹は、近づいたり離れたりして、お互いの存在に関心を持つようになってきました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は、大好物の生草を与えて、どんな反応を見せるのか?観察です。万が一奪い合って喧嘩をするようなら、同居を断念せざるを得ません。

movie動画

なんとか、奪い合うこともなく、仲良く生草をバリバリ食べてくれました。

今はまだ体格差があるし、ミルキーが性成熟してませんのでこんなものだろうとは思ってましたが、内心ドキドキでした。

これからも、ゆっくりと慌てず同居へ向けての訓練をしていきたいと思ってます。

今日の パパさんの一言

同居へ向けての第一段階はクリアしたようです。ミルキーが性成熟するまでに、メドを立てたいなあ、、、

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ☆パパと息子☆ | トップページ | 買い過ぎだよ~! »

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

たくさんモルちゃんがいると、いろいろと大変ですね。
親子で仲良くなってくれることを祈ってますwink
男の子全員で、仲良くなれたらいいのになぁheart02

投稿: Syuzyaku | 2009年4月24日 (金) 23時36分

うん、うんheart02
うまくいきそうだよ~~happy01
きっとねsign03
でも、パパはお毛が長いから大きくみえるねぇ~
ミル君が「ほそっ!」て感じにみえるよsmile

投稿: hamuko | 2009年4月25日 (土) 00時23分

Syuzyakuさんへ

ありがとうございます。
同居してくれないと、部屋全部乗っ取られちゃうかも、、、coldsweats02
モモ、サクラ兄弟とココアはダメなんです。ココアが一番強くて、すぐケンカしちゃうんです。
でも、我が家で一番なのは、最年長のアヴィ嬢なんですよ。女の子なのに、、、crying

投稿: カツ&カズ | 2009年4月25日 (土) 01時00分

hamukoさんへ

うまくいってもらいたいです。happy01heart04
そーですね。ココア、フワフワしてるから大きく見えますよね。heart02
でもね、ミルキーもう400g軽く超えちゃってるんですよ。まだ一ヶ月にもなってないのに、、、coldsweats02 太らせ過ぎかなぁ~~sign02

投稿: カツ&カズ | 2009年4月25日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29262453

この記事へのトラックバック一覧です: ☆パパと息子☆同居特訓中 動画!:

« ☆パパと息子☆ | トップページ | 買い過ぎだよ~! »