« ♡初めての抱っこ♡ | トップページ | チビモルズの”ポップコーンジャンプ” »

2009年4月 6日 (月)

”サクラ”日曜日真夜中、動物病院へ

昨日、22時頃、サクラを動物病院へ連れて行きました。

実は、3週間程前、サクラの喉のあたりにシコリがあるのを見つけました。

シコリは、ウズラ卵ぐらいの大きさでした。

慌てて、他のモル達も見てみると、モモにもパチンコ玉くらいのシコリがありました。

2匹を連れて、動物病院へ、、、

診断は、「唾液腺にばい菌が入って、膿がたまっているのでは、、、」と云うことでした。

抗生物質のお薬をもらって、朝夕2回飲ませることになりました。

3月30日朝、再診のため病院へ、、、

モモは、シコリも殆どなくなっていて、後2週間、同じお薬で経過を見て良好ならOKということでした。

サクラは、その日の朝、シコリの大きさ殆ど変わらず、表面がカサブタ状になっていました。

「カサブタが破けて、中の膿が出てきた時が、チャンスです。その時スグ連れてきてください」と云うことで、飲み薬を新しいものにして、塗り薬を追加で頂いて帰りました。

そして昨日、、、夕方には、いつもと変わりなく、食事もしていました。

、、、が、夜10時頃お掃除する時、いつもなら寝袋から出てくるのですが、出てこない!

覗いてみると、寝袋の中、血とドロッとした膿でピンク色、、、

ビックリして抱き上げると、カサブタ部分パックリと穴が開いてる。

こんな時間にしかも日曜日、祈るように病院へ電話、、、「すぐ来て下さい!応急処置しますから、、、!」 神様の声、、、と感謝しつつ大急ぎで病院へ行きました。

病院では、応急処置をして頂いて、翌日また行くことになりました。

サクラは、おびえてはいましたが、声一つあげず、じっと我慢していました。

そして今日再診、消毒、薬を傷口から入れて残ってる膿を取り除き、を繰り返して頂きました。

食欲が、落ちている(普段の半分くらい、自力では食べてるんですけど)ことを伝え、栄養剤の注射もして頂きました。

そして、また明日も、、、しばらく病院へ通うことになりました

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日曜日のそれも夜中に、そして、翌朝には、島しょ部へ、狂犬病予防注射の公務へ出かけられるというのに、応急処置して頂いた先生には、大変感謝しています。ありがとうございます。

もう少し早く気づいてあげてたら、痛い目に合わせなくても済んだのに、、、と思ってしまいます。

まだまだ、治療はこれからも続きますが、元の元気なサクラになるよう願って、通院頑張ります。

                by カツ 

|

« ♡初めての抱っこ♡ | トップページ | チビモルズの”ポップコーンジャンプ” »

サクラ」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

サクラちゃん病院に行けて良かったね。カツさんも、お疲れ様でした。親切な獣医さんでよかったです。wink

投稿: すかっこチョコ | 2009年4月 6日 (月) 22時15分

すかっこチョコさん

こんばんは

本当に親切な先生で、感謝しています。
もっと早く気がついていれば、モモのように飲み薬だけで良かったのかもしれないと、後悔しています。
早く治ってくれるよう、通院頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年4月 6日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/28993940

この記事へのトラックバック一覧です: ”サクラ”日曜日真夜中、動物病院へ:

« ♡初めての抱っこ♡ | トップページ | チビモルズの”ポップコーンジャンプ” »