« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2)

昨日のつづきです。

movie動画

とべ動物園の人気者『白くまピース君』、大きな丸太で遊んでいました。とっても力持ちです。檻の中から、お客さんに”エサのおねだり”をしていました。飼育員さんに、人工保育されただけあって、とっても大人しい感じがしました。

ホワイトタイガー君は、とべ動物園のニューフェイスです。(昨年はいなかったと思います。)どこかのサファリパークから、やって来ました。きた時から、しっぽがなかったそうです。ケンカでもしたのかなァ~?

アフリカ像は、エサを貰おうとお客さんに愛嬌を振りまいていました。お鼻を高くあげて、”おねだり”のポーズをしていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、いよいよ『ふれあい広場』へ、、、

とべ動物園の『ふれあいコーナー』は、土、日曜日か祝祭休日にしか開かれていません。

2009042971y

 昨日も、こんなに賑わっていました。次から次へと、ちびっ子達が入ってきてました。

ですから、私たち大人は遠慮して、抱っこ出来なかったんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ちょっと残念でしたが、ちびっ子達が、モルちゃんと触れ合って、感嘆の声をあげているのを見ると、とても嬉しい気分になりました。

2009042961y

 私のお気に入りのモルちゃんです。全身真っ茶色で、お顔だけ黒です。お顔だけ見ると、ウチのココアパパに似ています。

2009042962y

 この子も、お顔が黒色です。

この子達の、お母さん、もしくはおばあちゃんが、「クロ」って名前の顔だけが真っ黒で、体の部分は白いモルちゃんだったようです。(たぶん、、、? とべ動物園のHPに載ってました)

2009042964y

 その他にも、アビシニアン系の子

2009042974y

 ”ヒマラヤン”系の色柄の子などがいました。

2009042963y

2009042972y

2009042973y

 たくさんの子供達が、モルちゃんを抱っこして感嘆の声をあげていました。モルを飼ってる私は、とっても嬉しく思いました。

その他、ふれあい広場には出ていませんでしたが、、、

2009042920y

 カゴの中には、真っ白三兄弟(兄弟かどうか分かりませんが?)

2009042922y

 アグーチ色の子

2009042970y

 そして、シェルティータイプの子などがいました。

この写真、アクビしてる決定的瞬間です。ウチの子達でも、撮ることが出来ていないアクビの瞬間を、こんな所で撮れるとは、、、抱っこは出来なかったけど、運は良かったのかな?

movie動画

お気に入りの子です。

ホントはもっとたくさん動画撮ってたんですけど、保存出来てなかったようでcoldsweats02、、、なんでかなぁ~sign02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りは、海岸線を通って帰りました。

Img_1482y

 左側は、瀬戸内海です。右側はJR予讃線です。電車の中からの風景は、とっても綺麗なんですよ。heart01

Img_1480y

 瀬戸内海です。お天気も良くて、穏やかな青い海です。走ってる車rvcardashの中からの撮影だったんですけど、撮れてて良かった。happy02

今日の パパ、ママの一言

モルちゃんを抱っこ出来なかったのは残念だったけど ちびっこ達が 喜んでるのを見てると 嬉しくなっちゃたhappy01heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その1)

今日は、ちょっと遠出して、松山へ行ってきました。

目的は、とべ動物園と、ペットショップ巡りです。

Img_1393y_2

 松山城と市内の様子です。

小高い丘の公園からの撮影です。この丘の麓に以前住んでいたので、懐かしくってチョット立ち寄ってみました。

午前10時頃、動物園へ到着しましたが、休日だったので、駐車場が満車になる程、混雑していました。

2009042902y

 駐車場から動物園入口までの遊歩道です。

この檻は、象を道後動物園(以前あった動物園)からとべ動物園へお引越しの時使われた物です。アスファルトのグリーンのラインには、いろいろな動物の足跡プレートが埋め込まれていて、期待感を盛り上げてくれます。

2009042903y

 動物園入口です。

2009042905y

 中へ入ると、カラフルなフラミンゴが迎えてくれます。驚いたことに、ケージなどないんですよ。逃げて行っちゃわないのか心配になりました。。。

2009042910y

 とべ動物園といえば、人工飼育の北極グマ”ピース”君が有名です。生後64日目の写真です。

2009042914y

 今の”ピース”君です。デカッ!!

20090429002_2

 癒し系のレッサーパンダです。とってもカワイイです。

2009042927y

 お猿の広場です。鉄塔に張られているロープは、オラウータンが渡っていくそうです。

向って右側にあるのがオラウータンの部屋で、中央の鉄塔まで渡って降りてくるそーです。

2009042900

↑ すでに、中央の鉄塔から降りてきていました。ここでオヤツが貰えるので、渡ってくるのだそうです。

2009042929y

 ホワイトタイガーです。檻の中を行ったり来たりしてました。以前の白鳥動物園のホワイトタイガーは、とても馴れていたように見えたのですが、ここの虎は、ちょっと怖い感じがしました。

2009042931y

 外の運動場を精悍な顔つきで歩き回るタイガーです。

2009042935y

 アフリカ象の大人です。

ニッコリ笑ってるように見えるんですが、、、私だけでしょうか、、、? 

実は、今日からアフリカ象の赤ちゃんの特別公開(先着10組のみ)が始まったのですが、モチロン見ること出来ませんでした。(象舎の中に入って見るそうです) 残念。。。

2009042944y

 豹です。飼育員さんが、エサを持ってきたので、獲物を狙うコワい顔つきになってます。

2009042949y

 サバンナの動物たちです。キリン、シマウマなどが広い場所で歩き回っていました。

その隣には、、、

2009042952y

 ライオンが、マッタリと日向ぼっこしていました。

サバンナの広場とは、深い溝で区切られているだけです。

見る角度によっては、、、

2009042954y

 上の様な感じになります。ライオンが昼寝している横にキリンが、、、

2009042956y

 コンドルです。両方の羽を広げて、ずっとこのままでいるんです。

どーしてかな?と、中で掃除している飼育員さんに聞くと、、、

2009042958y

 飼育員さんが、ケージの中にいると、エサが貰えると思って、、、

『おねだり!』のポーズなんだそうです。怖い感じのするコンドルですが、なにかほのぼの~!としてしまいました。

そして、いよいよ『ふれあい広場』へ、、、

20090429001

 待機しているモルちゃん達です。

その他に、ウサギさん、アヒルさん達ともふれあえます。

その様子は、次回、、、動画など取り混ぜて、、、

                          by カツ

今日の モルズの一言

今日一日お留守番だったのsad  パパさんママさん 朝早くからお出かけして よその子たち見て来たんだってbearingannoy カワイイ子いたのかな~sign03 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

一人立ち!

今日でチビモル達、生後29日目になりました。

ミルキー君、チョコママに求愛行動みたいなの、とるようになりました。coldsweats02

オスは、性成熟するの早くても2ヶ月って、、、ミルキーいくら早熟だといっても早過ぎないsign02

でも、万が一って事あるかも知れないので、別居させることにしました。weep

2009042725y

2009042726y

 このケージ、アヴィ嬢が使ってたものです。

いろいろと考えたのですが、ココアパパと仲良くして貰うには、この場所がベストかなsign01と思って、この位置にしました。

2009042750y

 アヴィ嬢には、新しいケージに移って貰いました。またまた、ゴメンネ!アヴィちゃんcoldsweats01sweat01 以前にもお二階へ移った時、様子おかしかったんですけど、今回は、大丈夫みたいです。confident

2009042721y

 ミルキー、チョッと不安そうワラハウスから、顔出してます。weep

2009042737y

 ココアパパが、覗きにきてくれました。happy01heart04

いつかはチョコママから、離さなければって思っていたんですが、こんなに早くなるとは、、、 私も、寂しい気分です。weepsweat01

一方、クッキーちゃんは、、、チョコママと同居を続けるつもりです。

2009042745y

 今日のクッキーです。クッキーもフワフワになって来ました。heart02

体重423g(日曜日測定)です。女の子だから、ミルキー(467g)とは差がついてきました。

2009042743y

 只、ひとつ問題が、、、チョコママ、私にすがるような目をしてます。

クッキーが、まだ離乳してないんです。もう離乳しても大丈夫なんですけどね、、、coldsweats02sweat01

チョコも、最近嫌がるようになって、、、体力の回復もしてあげたいし、、、think

2009042747y

 チョコ、授乳を嫌がって、ワラハウスの上に避難してます。

クッキーは、まだ登ること出来ないので、、、このままで、少し様子みてみようかな~?なんて思うんですけど、、、think その内、自然に離乳出来るのかな~??

2009042748y

 ねえ~! どう思うチョコ? あぁ~頭が痛い問題だわ、、、しばらく離さなくちゃいけないのかな~??

今日の ママちゃんの一言

もうベビーモルじゃないのよねthink なんだかママ寂しいわweep もうチョットゆっくり成長してくれたらイイのにね! (u_u。)

downランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです。  

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

超大物!ミルキー!! ~動画~

今日は、ココアとチョコの第二子ミルキーについて、、、

ミルキー君、今日で生後28日目です。

体重467g(昨日測定)、驚異的な成長ぶりです。coldsweats02

普通オスモルは、早くて2か月くらいで性成熟するらしいんですが、ミルキーもうヤバイです。

チョコママ、クッキーと、別居してもらわなくては、、、sadsweat01

by カツ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日のミルキーです。

2009042714y

2009042718y

2009042719y

 それぞれ左前正面、左側、右側です。(真正面からだと、お目々隠れて見えないんです)

パパ程毛伸びないと思いますが、程よいフワフワ感は出てきました。happy01heart02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

24日の事です。

2009042056y

 ミルキー、なんとこの木のフェンスを、飛び越えちゃいました。coldsweats02dash

我が家の ”ボスココア”と”カットビチョコ”の間に生まれた子だけに、運動神経抜群のヤンチャモルに育ってます。coldsweats01heart04

movie動画  超大物!ミルキー!!

いつの間にやらフェンスを飛び越えて、サクラおじちゃんのお部屋へ侵入したミルキーsign01

サクラのペレットやチモシーを我が物顔でむさぼっています。coldsweats02

サクラは、目がテン!で、しばらく静観してましたが、その傍若無人振りに、ママちゃんに助けを求める様な目つきで訴えます。(ビビリのサクラらしいんですけど、、、)

最後には、堪忍袋の緒が切れたのか”前歯アタック”炸裂impactsign03

でも、ミルキーは何事も無かったかのようにチモシーを食べ続けてました。

”超大物sign01ミルキーsign03の誕生の瞬間でした。

『末恐ろし~~よぉ~』wobblysweat01

今日の ミルキーの一言

今日はサクラおじちゃんの所へ オヨバレに行ってたでちゅsign01 でもおじちゃん機嫌悪かったでちゅよsign03 なんでかなぁ~ happy01heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

”二代目女帝襲名!!”その名はクッキー!!

子供達のそれぞれの個性が出始めました。

今日は、ココアとチョコの第一子クッキーについて、、、

2009042607y

 ママちゃんに抱っこされて、、、お目々がウルウル~~heart02

2009042610y

 お手々の上に乗って、、、happy01

2009042626y

 弟ミルキーと二人抱っこ、、、heart04

2009042629y

 ママちゃんのお膝の上でおすまし顔、、、happy02

2009042640y

 パパちゃんに抱っこされて、、、winkheart02

クッキーは、抱っこしても、お写真を撮っても、大人しい女の子です。イヤ!だったはずなんです。

、、、ところが最近、オテンバ娘virgoになってきちゃったみたいsign01

それでは、その瞬間を動画movieでどうぞ~!!

movie動画  二代目女帝襲名!!

運動場で、ココアパパと遊ばせていると、パパ興奮しちゃって娘にモーレツアタックheart01sign03

執拗なラブコールheart02に、クッキー最初は我慢して逃げ回っていましたが、、、

我慢できずに最後には『初代女帝アヴィ嬢ゆずりの必殺!前歯アタックbombimpactをおみまいして、パパを撃退しちゃいました。

『二代目女帝クッキー嬢!襲名』の初お披露目になってしまいました。

今日の クッキーの一言

ワタチだって やる時にはやるでちゅよォ~impactsign01 なめたらいかんでちゅよぉ~annoysign03

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

買い過ぎだよ~!

モルモットをお迎えしてから、ペットショップへ行く回数が増えました。

何かいい物ないかなーsign01と、ショップで、あれこれ見るのが好きになりました。happy01

今日は、我が家のモルちゃんに買ってきた食べ物を紹介します。

2009042232y

 まず、乾燥牧草です。

左上のアルファルファは、チョコママとチビモル専用です。

他4種類は、チモシーです。右上の牧草物語ロングは、段ボール一箱10袋入りで購入します。(ウチは7匹ですから、消費量多いんですcoldsweats02 )

写真には写ってませんが、シートンのロングチモシー(紫の袋)が、モルズの今のお気に入りです。色も香りも良くて穂もたくさん入ってます。heart04

左に写ってるのは、モルズの水です。カルシウムの少ないものを買ってます。

2009042234y

 次はペレットです。

モルモットセレクションとモルモットプラスが主食です。

ひかりモットとモルモットソフトフードは、主原料がアルファルファなので、セレクションに混ぜて、チョコママとチビモルに与えています。

2009042235y

 オヤツとサプリです。

おいしいムキエン麦は、チョコママとチビモル用です。

中央は、人間用ビタミンCです。(酸っぱかったのか、食べてくれませんでした。coldsweats02 )

ビタシロップは、飲み水に混ぜて与えてます。

ベビーミルクは、チョコママが育児放棄した時に備えて買ったのですが、使わなくてすみました。

写真には写ってませんが、アリメペットや乾燥野菜(タンポポ、オオバコ)、乾燥パイン、牧草キューブ等与えてます。(アリメペットは食べてくれませんが、、、coldsweats02 )

ついつい買っちゃうんですよね、、、coldsweats01

2009042240y

 って云うことで、モルズがビタミンC食べないので、私のサプリの一部に加えました。weep

今日の パパさんの一言

エッsign01 また買ってきたのsign03 買い物好きだなァ~coldsweats02 ママのサプリメントこれで一部なの? いったい何種類買ってるのsign02

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

☆パパと息子☆同居特訓中 動画!

ココアパパと息子ミルキーは、只今、同居へ向けて猛特訓中です。

個体差にもよりますが、モルモットはオス同士の同居というのは、困難です。(特に去勢していないオス同士は)

しかし、我が家のモモ、サクラ兄弟のように、オス同士の同居(ケージは別々にあって、人が家にいる時だけ扉を開放しています) も可能なのです。(これが同居なのか?と言われれば私も?ですが、、、) しかし、これは個体の優劣がハッキリしている場合に限ります。我が家では、モモが社交的で、サクラが平和主義者(ビビリ)で、無駄な争いを回避しています。時々、小競り合いはありますが、ケガをする程のケンカはしたことがありません。ベテランモル飼いさんによると、近くにメスがいて同居できるオス同士というのは、珍しいそうですが、、、

まさに、ココアとミルキーを、モモとサクラの関係にしようと、試みているのです。

by カツ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アヴィ嬢のケージの前で、ココアパパと息子ミルキーの同居特訓の開始です。

movie動画

ココアパパ、ミルキーのことが気になってしょうがない様子です。

ミルキーは、アヴィお姉ちゃんが気になるようですが、、、

その後、二匹は、近づいたり離れたりして、お互いの存在に関心を持つようになってきました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は、大好物の生草を与えて、どんな反応を見せるのか?観察です。万が一奪い合って喧嘩をするようなら、同居を断念せざるを得ません。

movie動画

なんとか、奪い合うこともなく、仲良く生草をバリバリ食べてくれました。

今はまだ体格差があるし、ミルキーが性成熟してませんのでこんなものだろうとは思ってましたが、内心ドキドキでした。

これからも、ゆっくりと慌てず同居へ向けての訓練をしていきたいと思ってます。

今日の パパさんの一言

同居へ向けての第一段階はクリアしたようです。ミルキーが性成熟するまでに、メドを立てたいなあ、、、

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

☆パパと息子☆

ココアとミルキーは、パパと息子です。

ミルキーも、はや生後24日目になりました。

同居できるのか?、できないのか? 現在、思案中です

昨日の様子です。

2009042201y

 運動場で、パパと息子、二人だけで ”訓練中”です。

ミルキー、アヴィお姉ちゃんが、やっぱり気になる様子!

ココアパパ、せっせと身だしなみを整えるのに、余念がありません。

2009042203y

 大好物の生草、投入です。

ミルキーちょっと離れて、パパに背を向けて食べてます。weepsweat01

2009042204y

 二人の間へ、生草投入!!

まだ微妙な距離を保ってます。weepsweat01

2009042208y

 おぉっ! ミルキーが近づいてきましたcoldsweats02sweat01

2009042210y

 ミルキー、近づいてきましたが、目が警戒してるみたいです。coldsweats01

2009042211y

 ココアパパ、振り向いて、、、

おおぉっ!! 大丈夫か?、、、coldsweats01

2009042212y

 大丈夫みたい、、、happy01

これなら、同居なんとかなるかな、、、happy02heart04

でも、食べるのに夢中で、大人しかったのかも、、、coldsweats02 sign02

次回予告・・・・・特訓中の動画配信で~す。乞うご期待sign03

今日の ココアパパの一言

ウ~ムsign03 やっぱり生草は デリシャス~note ハテsign01 なんか小っこいのが ウロウロしてたような、、、sign02

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

”巨大クローバー”

一昨日、パパさんと山歩き(近所の小さな名もない山)していて、見つけたローバーclover。とっても大きいんです。

わたし、こんな大きいの初めて見ました。

2009042067y

 左にあるのが、普通サイズのクローバーcloverです。

2009042073y

2009042075y

 大きさ比較のため、100円ライターを置いてみました。

山の東斜面に、ひと株だけあったんです。

左の普通サイズは、そこから20m程離れた所にありました。

間違いなくクローバーの一種だと思うんですけど、地下茎から葉っぱも出てるし、花も同じものだし、普通のものと変わりないんです。ただ大きさが、あまりにも違い過ぎるんですよね?

生育環境が良くて、巨大化したんでしょうか?

ネットで検索、少しだけしてみたんですけど、わかりませんでした?

摘み取って、家へ帰ってから見ると、1枚だけ、、、

2009042077y

 ちょっと小さくて、穴開いてますけど、四つ葉のクローバーcloverがありました。heart04 

、、、coldsweats01

早速、押し花(葉)にしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2009042078y

 チョコママ 巨大クローバーcloverから食べてますdeliciousheart04

普通サイズのものより、美味しいのかな~?

ただ、食い意地はってるだけなのかな~?smile

2009042062y

 ココアパパとクッキーも、巨大クローバーの横にいると、小っちゃく見えちゃいます。coldsweats01

今日の ママさんの一言

こんな大きなクローバーclover 見たことないわsign03 パパに聞いても わからないってsweat01 何なのか 知りたいわsign02

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

☆チビモルズ☆動画

昨日のブログ(チビモルズ)の動画編です。

チビモルズが、アヴィお姉ちゃんvirgoのケージを覗き込んでます。

なんとか関心を引こうと、ケージに噛り付いていますが、、、

巨大クローバーcloverが、降ってくると、、、

『アヴィお姉ちゃんか?巨大クローバーか?』

チビモルズ、やっぱり食い気に走っちゃいますcloverheart04

movie動画  アヴィおねえちゃんか?巨大クローバーか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう一本

ミルキーがみつば、クッキーがクローバーを食べようとしますが、ココアパパがチョッカイを出します。

とっても迷惑そうなチビモルズ、、、bearingannoy

『パパ、邪魔しないでよ!』とでも言いたそう!!pout

movie動画  パパ!じゃましないでよネ!!

今日の ママちゃんの一言

花より団子! 色気より食い気! チビモル達 まだまだお子ちゃまですよ!happy01heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

アヴィちゃんとチビモルズと”今日のお買いもの”

アヴィちゃんが、お二階へ移ってから、様子が変、、、sign02

高い所で、怖くてストレスになってるのか、ご飯ほとんど残してるんですsign02

、、、っていうことで、もとの平屋に戻しました。

2009042055y

ココアは?、、、反対側に、heart02

2009042056y

また、お部屋狭くなっちゃったsign03 

けど、アヴィちゃん、元通り元気に、、、happy01heart04 良かった!happy02

とっても繊細なのね、アヴィちゃんて、、、think

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日、JA産直のお店へ買出しに行きました。

2009042005y

りんご(サンふじ5個):280円 きゅうり:100円×2袋 セリ:100円×2袋 みつば:100円 セロリ:100円 グリンリーフ:60円 パセリ:40円 ミニチンゲン菜:50円

合計:1,030円

ちょっと、予算オーバーしちゃいました。まあ、人間用がほとんどなんですけど、、、

2009042009y

 アヴィちゃんと、ココアパパが出てきてます。

アヴィちゃん、運動場に出てきて、すっかり元気になってます。

2009042016y

 アヴィ 「ねえ~ ママちゃ~ん! これ食べてもいいのsign02  ジト~eyeannoy

ママちゃん 「何、アヴィちゃん、そんなににらまなくてshock、、、そんなにお二階ヤダァったの coldsweats02  お詫びに、食べてもいいよ~ん wink ゴメンネ、アヴィちゃん happy01heart02

2009042018y

 「ア、アヴィちゃんsign01 ナ、ナニしてんのsign03 食べてもいいけど、、、bearing

野菜の山に登っちゃったsign02

2009042020y

 「アッ、ア~なるほど、みつばが食べたかったのね delicious

2009042021y

 「モグモグ、、、、smile 美味しいです~heart01ママちゃんsign01

2009042025y

 「ウ~ンsign01次は ど・れ・に しよぉ~かなぁ~happy01heart04

2009042030y

 「ミニチンゲン菜heart02っと

2009042032y

 「そして やっぱりみつばだわね~heart04 ウマウマ、、、deliciousheart04

「ご機嫌直りましたか、アヴィちゃんhappy01heart04

2009042033y

 「ハ~イsign01 ご機嫌ですよ! モグモグ、、、deliciousheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は、チビモルズです。今日で3週間目になります。

2009042034y

 「何でちゅか コレsign02

一応、興味は持ってるようです。heart01

野菜の山に上がってはいたんですけど、、、

2009042037y

 スグに 飛び降りちゃいましたsign02

2009042039y

 アヴィおばちゃん(お姉ちゃん)が、気になってしょうがないみたいhappy02

2009042041y

 ミル君、一生懸命背伸びしてます

アレ~!!この光景、どこかで見たような、、、sign02

2008040211y_3   

 2008.04.02のココアパパ(生後約50日?これ間違ってますね、多分、、、体重320g)、アヴィお姉ちゃんのケージを覗き込んで、、、同じ行動とってます。

親子なんですね~!(シミジミ思っちゃいましたconfidentheart04

毛のフワフワモコモコ感は、ココアパパのほうがありますね。

2009042047y

 その後、野菜の山に目もくれず、巨大クローバーを食べてました。heart04

今日の アヴィちゃんの一言

昨日は 高い所にお家があったの! とっても怖かったわshock お外にも自由に出られなかったのよ! poutannoy

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

お部屋の模様替え

昨日で、チビモル達生後19日になりました。

2009041801y

 チョコママ 「ねえねえ!今日、お隣さんガタゴトうるさいんだけど、、、?」

モモ 「ホントだネ!ママちゃん、なんかしてるよ、、、?」

2009041803y

 ココアパパ 「なんだ!これは、、、sign02

ママちゃん 「ココア、くわえタバコ(タンポポ)で、まるでおっさんだよ~ん!happy02

今日は、そぉ~で~す。お部屋の模様替えで~すsign03

じつは、ミル君が♂だと判明したので、近い将来、親子3匹で一緒というわけにもいかなくなったのです。

ミル君、最近チョコママに、お尻フリフリしてるんです。♂は2ヶ月位で、性成熟するらしいんですけど、、、ウチのミル君、早熟なのかな~?別居は、まだ早いと思うんだけど、、、? ココアパパと同居できるといいんだけど、、、sign02

一応、慣らすためにも、隣に以前買っっておいた新しいケージを置いてみました。

 2009041810y

 で、こうなりました。もともとあったココアパパのケージを移動して、アヴィ嬢のケージを二階へ、、、

アヴィちゃん、ゴメンなさい!チョッと不自由になっちゃたけど、抱っこしてお外へ、出してあげるからね!

ココアパパは、カツパパがケージの中に手を入れると、ガブッしちゃうからね!一階なの。

ミル君とも、徐々に慣らしていきたいしね。

2009041823y 

2009041824y

2009041825y

 早速、クゥ~ちゃんとミル君が探検に来ました。

2009041837y

 チョコンと二人でケージの中に入って、いろいろ調べてました。

2009041835y

 入ったのはいいけど、今度は出られないみたい、、、( ´艸`)プププ

↓ でもね、別居はまだまだなのよ、、、

2009041802y

だってまだ、チョコママのおっぱい飲んでるんだもん、、、happy02

今日の チビモルの一言

お隣に 誰かのお家があるのよ? お庭も続いてるの! 今日探検してきたの おもしろかったね! happy02happy02heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

『チビモルズ 発表会見』

本日、チビモルズから重要な発表があります。

Decojiro20090418100455_2

 チョコママに付き添われて、チビモルズの記者会見です。heart04

それでは、一人づつ発表して頂きます。

 まずは、クッキーちゃんからです。karaoke

Decojiro20090418091026_2

オオ~ッと、クッキーちゃんは、女の子だったんですねぇ~heart02

ウン? なぁ・・・名前が なんか男の子っぽいよ~sign02coldsweats02

これからは、通称『クゥ~ちゃん!』って云うことで許して、、、heart02

 つづきまして、ミルキーちゃんからです。karaoke

Decojiro20090418094201

ミ、ミルキーちゃんは、(イヤイヤ、ミルキー君)は、男の子、、、coldsweats02heart01

アチャ~! これまた、女の子っぽい名前だよ~coldsweats02

これからは、通称『ミル君!』って云うことで、、、heart01

産まれた時、ミルキーのほうが、大きかったからね~。

イヤ~! ママちゃん お名前付けるの、もうチョット考えたら良かったかナァ~、、、sign02

これで、発表会見を終了します。

続きまして、クゥ~ちゃん、ミル君の今朝のお写真です。

それぞれ、正面、右側、左側の写真です。

 クゥ~ちゃんです。

2009041806y

2009041804y

2009041805y

 ミル君です。

2009041807y

2009041808y

2009041811y

よ~く見ると、それぞれ女の子、男の子の顔つきしてるよ~な気がしますね。happy01heart04

今日の クゥ~ちゃん、ミル君の一言

ママチャン! ヤット発表してくれたのね。 皆さん これからもよろちくね heart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると、クゥ~とミルが喜びます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ココアパパ ”カメになる?”

今日は、クッキーとミルキーを、運動場で遊ばせました。

2009041716y

 クッキーが、三角わら小屋の中へ、入りました。

2009041719y

 クッキーのオシリheart01で~す。

2009041720y

 そこで、二つ並べてみると、ミルキーも入りました。

 このわら小屋って、モモとサクラが仲良く入ってた物なのよ!!

クッキーとミルキー、もう一緒に入れないくらい成長しちゃった。

2007122919y

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2009041708y

 ココアパパも出てきて、オオォォ~!、入っちゃった!

2009041711y

2009041712y

 ヤダァ~! ココア何やってんのよ~!抜けなくなっちゃったの~?

まるで、カメさんみたいだねぇ~! ウフフフ、、、! happy01heart02

2009041722y_2

 ウンショッ!ウンショッ! なんとか這い出すことができたわね!ヨカッタネ!!happy02

今日の ココアパパの一言

チビ達が楽しそうだったので ついフラッと 入っちゃった! もう出られないのかと思って アセッチャったよ!coldsweats02 ママチャンは 笑ってるし~!!angry

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

”チビモルズの体重による成長過程”

今日は、チビモルズが生まれて17日目です。heart04

体重による成長過程を見てみたいと思います。happy01

ハムスターの洗面器の大きさで、比較してみました。

(他に比較できる写真撮ってませんでしたから、、、coldsweats02

 まずは、クッキーから

2009033024y_2

 03/30 23:52 生後約3時間 117g (チッチャイ!!) 

画像はないですが、04/06 生後一週間 180g (7日で63g増加!!)

2009040964y

 04/09 生後10日目 219g (10日で102g増加!!)

2009041303y

 04/13 生後2週間目 275g (14日で158g増加!!)

2009041655y

 04/16 生後17日目 298g (17日で181g増加!!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 ミルキーです。

2009033027y

 03/30 23:51 生後約3時間 132g (カワイイヨ!!)

画像はないですが、04/06 生後一週間 200g (7日で68g増加!!)

2009040963y

 04/09 生後10日目 238g (10日で106g増加!!)

2009041304y   

 04/13 生後2週間目 295g (14日で163g増加!!)

2009041648y

 04/16 生後17日目 323g (17日で191g増加!!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

たった2週間で、モモ君がきた時(280g)超えちゃった。coldsweats02

同じ洗面器使ってるんですけど、、、大きさの比較、解りますよね~。happy02

そろそろ、離乳の時期になるのかな~??

お部屋の模様替えしなくっちゃ!think

今日の ママちゃんの一言

同じ洗面器とは思えないよ~! 産まれたばかりの頃が 懐かし~い! まだ17日しか経ってないのに!(@Д@;

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

”サクラ復活”タンポポパーティ

サクラ君は、月曜日に病院へ行ってきました。

傷の状態も良く、通院もしなくて良くなりました。scissors

只、念のため、あと一週間お薬は続けます。

サクラ君、よく頑張ったね。happy01heart02

2009041266y

 完全復活のモモ君とサクラ君の2ショット happy02

2009041401y

 昨日、パパさんがタンポポを取ってきてくれました。

早速、モモ君とサクラ君の復活パーティを開きました。

movie動画  サクラ復活 タンポポパーティー

みんなで、タンポポパーティ、、、仲良くね!!

と、思ったら、ココアパパ、チビモルズにチョッカイ出してます。

あまりにも、しつこいので、ママちゃんのレッドカード退場になりました。coldsweats02

次は、アヴィ嬢とモモ君が、小競り合い始めました。

2枚目のレッドカードで、2名様退場!! 本日の主役のひとりが、、、crying

残った4モルズで、仲良くパーティ続行、、、

でも、サクラ君、いくらビビリモルっていっても、生後15日のクッキーちゃんに、追われるとは、ママちゃん情けないわ!weep

今日の サクラの一言

皆さん ご心配かけました。 もう病院行かなくてもいいんだってhappy01 うれしいなァ~scissorsnote

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

☆家族写真☆

チビモルズも、だいぶ慣れてきたので、家族写真☆を撮りました。

まずは、チョコママとの3ショットです。heart04

2009041254y

2009041260y

 チョコママを真ん中にして、ハイポーズ!happy01heart04

我ながら、うまく撮れてると思います、、、が、実は、、、

2009041247y

 クッキー、ミルキー、緑の絨毯の上で、大運動会だったんですよ!coldsweats02

そしていよいよ、ココアパパとの4ショット!!heart04heart04

2009041242yy

2009041227yy   

 なんとか、家族勢揃いのお写真撮れました。lovely

2009041235y_2

 ココアパパ、とっても嬉しそうな、お顔してます。lovely

が、やっぱりこれも、、、

2009041232y

 ミルキー、チョコママのお顔に突進、チョコママ思わず目を閉じちゃってます。crying

ココアパパ、その様子を、どんぐり眼玉で見てますね~!!coldsweats02

2009041228y

↑ カズママ、「ハイハイ!チャンと並んでちょうだい!!お写真撮れないでしょ!!」

思わず手が出てます。coldsweats01heart04

チビモル達、元気ありすぎて、困っちゃいます。coldsweats02

今日の カズママの一言

撮影会 とっても疲れちゃいました。gawk チビモル達が 元気良すぎて苦労しました! でも元気が一番 happy01 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

お尻~! おしり~! オシリ~!(*^▽^*) 

今日は、ウチのモルズの お尻シリーズで~す。happy01

私が思ってるモルズの魅力のひとつは、ふっくらとしたオ・シ・リ」で~す。

2009041264y

 モモ君とサクラ君の オ・シ・リで~す。heart04

フックラとふくよかな、いい感じのオシリです。

2009041245y

 クッキーちゃん、ミルキーちゃんとチョコママの オ・シ・リで~す。heart04

さすが貫禄のチョコママのオシリで~す。lovely 割れ目もあって可愛い!happy02heart01

クッキーちゃん、ミルキーちゃんは、まだまだ小っちゃいですね!lovely腰のところにツムジがあって、毛が腰から肩の方へ伸びてます。happy01

2009041218y

 ココアパパとアヴィ嬢の オ・シ・リで~す。heart04

ロン毛なので、ハッキリお尻分かりませんね。coldsweats02 

アヴィ嬢は、オシリの毛カットしてます。(シッコで濡れちゃうから)coldsweats01

今日の モルズの一言

ママちゃん オシリばかり撮らないでよネ!pout ハズカシイじゃないの!bearing 

ゴメン!ゴメン! でもオシリ可愛いんだもの!lovely 次はチャンと前から撮るからね!coldsweats01 byママちゃん

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

チビモルズの”おなか”

昨日、チビモルズに新発見がありました。happy01

それは、”おなかにツムジ”があるっていうことです。heart04

昨日、パパさんがお腹の上で遊ばせていて、見つけました。

2009041103y

 クッキーのおなか、、、まだへその緒残ってます。

2009041104y

 おなかの拡大写真、

おへその両脇に並んで、一個づつあります。happy02

2009041116y

 ミルキー

2009041115y

 ミルキーにも、左右一個づつ、、、happy01

ココアパパには小さい時、おなかのツムジは無かったと思うんだけど、、、今現在は、ありません。

もちろんチョコママには、頭のツムジ以外はありません。

大きくなると、消えちゃうのかなぁ~?

”おなかばかり載せて”pout、、、って、チビモルズが怒りそうなので、、、

2009041107y

2009041113y

 パパさんの、おなかの上に乗ってるチビモルズ!heart04

ちょっとビビってるかな?lovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

~~おまけ~~

まだ四月だというのに、昼間暑いですね。sun

そこで、我が家のモルズのために、昨日から、アルミプレート大理石プレートを出しました。

2009041117y

 ココアパパ、アルミプレートの上で、ヒラメになってます。heart02

ロン毛だから、特に暑いのね!

これから、暑さ対策きちんとしなくっちゃ、、、happy01

今日の チビモルズの一言

イヤァ~ン!! おなかばかり撮らないでくだちゃい 内緒にしてたのに バレちゃったでちゅ!!

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”チョコさん 緊急記者会見!” パロディです

四月某日、新聞、雑誌等に、チョコさんのゴシップ記事をスッパ抜かれてしまいました!!

Decojiro20090412092923

Decojiro20090412092401_2

Decojiro20090412093207

た、大変だぁ~!! ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

緊急記者会見を開かなくっちゃ!!

Decojiro20090412092716

いつになく、緊張しているチョコさんです。

チョコ 「わ、わたしは、無実で~す!!」 coldsweats02

以上、パロディでした。

”パロディ画像変換サイト デコじろう”っていうサイトで作りました。

他にも、いろいろな素材があって、面白そうで~す。

今日の パパさんの一言

イヤぁ~!面白くって いろいろと遊んじゃいましたhappy01 被害者チョコちゃん ゴメンネlovely

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ハーイ!お薬ですよ!!

モモ君とサクラ君は、只今療養中、、、weep

朝晩二回、お薬を飲んでます。coldsweats02

今日も午前中、サクラ君は病院へ行ってきました。

七日連続の通院です。weep

土曜日だったので、すごく混んでました。

膿の塊(シコリ)、傷口の炎症もほとんどなくなり、消毒、洗浄と塗り薬を塗って終了でした。

今までで一番簡単な処置で終わりました。(うれし~い!happy02 )

次の通院は、月曜日です。

やっと一日ゆっくりおウチに居る事ができます。ガンバッタヨ!ヨカッタヨ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

モモ君がお薬飲む様子です。

2009032601y

 薬飲ませながらの撮影なので、ピンボケしてますが、、、coldsweats02

先生が、「飲みにくいと思うので、少し甘くしています」と言ってました。

モモ君もサクラ君も喜んで飲んでくれます。(オイオイ!おクスリだよ~!甘いジュースとでも思ってるのかしら??)

movie動画  ハーイ!お薬ですよ!!

シリンジに、かぶり付いて 「モットちょうだい!」ていう表情です。smile

本当は、口の横の方から、シリンジ入れて飲ませるそうなんですが、「そんなの関係ナ~イ!」って、カブリ付いてしまうんです。coldsweats02

今日の モモの一言

お薬大好き! モットモットたくさん飲みたいのに ママちゃんのケチ!pout

あのね これはお薬なの!病気だから 飲んでるのよ!勘違いしてナイ?? coldsweats02  byママちゃん 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ブログ始めて2ヶ月経ちました!

昨日は、ブログ始めて2ヶ月目でした。

カウント数も3,800を超えました。

訪問してくださった方々、有り難うございました。

これからも、更新頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

私たちが、モルちゃんをお迎えしたのが、一昨年の12月でした。

これといったこともなく、日々平凡に過ぎて行きました。

が、この2ヶ月の間に、いろいろな事がありました。

ブログを始めた事、チョコの妊娠出産、サクラとモモの通院(サクラは今も病院通いです)と、めまぐるしい日々を送っています。

チョコの妊娠出産には、いろいろなアドバイスや、お祝いのコメントを頂きまして、有り難うございました。

また、サクラの通院に対しても、暖かい励ましの言葉を頂きまして有り難うございます。

ホントにブログ始めて良かったと思う瞬間でした。

これからも、宜しくお願いします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、チビモル達は、生後10日目だったので、体重測定をしました。

2009040964y

 クッキー 219g  生まれた時117gですから102g増えました。

2009040963y

 ミルキー 238g  生まれた時132g 106g増えました。

良く食べ、良く飲み、そして良く遊んでいます。happy02

今日の パパママの一言

”カツ&カズの宝モル”に 訪問して下さった方々 本当に有り難うございます。おかげで2ヶ月目を迎えることができました。これからも 宜しくお願いします。

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

生後10日目の”撮影会”

今日は、チビモルズが生まれて、10日目です。大きくなりました。

だいぶ慣れてきたようなので、撮影会をしました。と、云っても長時間の撮影はできませんので、、、それなりです。coldsweats01

2009040923y

2009040922y

2009040936y

2009040949y

2009040951y

カゴの中に入ってもらい、桜の造花を飾ってみました。

おっとりとしたクッキーは、とってもお利口さんにしていましたが、、、

2009040912y

 やんちゃなミルキーは、すぐ脱走しようとするので、早々に撮影切り上げました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

左サイドバーに ”我が家のベビーモルズ”のスライドショーを作ってみました。

生後10日目までの、成長記録(あまり記録にはなってないんですけど、、、coldsweats01 )です。

画面をクリックしてくださると、スライドショーが始まります。

よろしければ、見て下さい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

サクラは、今日も病院です。

今から、行ってきます。

今日の チビモルズの一言

今日は撮影会だって ママちゃん 朝からハリキッてたもんね!!  なんかきれいなお花がある所で せまいカゴに入れられて 大変だったんでちゅよ!

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

サクラの近況

サクラ頑張って通院しています。

今日も午後5時から、四日続けての病院です。weep

一時の悲愴感はなくなってきました。

気候も良くなってきたので、外へ連れ出しても安心です。

2009040832y

 今日の午後1時のモル部屋は、気温21度、湿度55%、快適数値を示してます。happy01

2009040703y

 サクラとモモのお薬です。

ココア、あんたのじゃないのよ!think

down サクラの今日のお昼の様子です。

2009040828y

 寝袋の中から、外をうかがってます。

2009040829y

 寝袋から出て来たと思ったら、巣箱の中へ、、、

最近病院へ連れて行かれると思ってか、嫌われてます。

2009040834y

 やっと顔を見せてくれました。

2009040835y

 こちらを、ガン見です。(完全にビビッてます)

病院へ行くのが、すごくストレスになっているようです。が、今日も心を鬼にして連れて行きます。crying

down 一方モモはというと、、、

2009040836y

 いつものように、おねだりポーズ!happy01

喉のシコリは、ほとんど見られません。

2009040837y

 「ねぇ~ ママちゃん!なんかちょうだ~い!!」

甘えポーズ爆発です。happy02

2009040838y

 こんなお顔で見つめられると、、、lovely  heart01萌え~~~heart01

モモは、もうすっかり大丈夫のようです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日のチビモル達です。

2009040801y

 今日のお昼、庭でマッタリとしてます。

クッキー、両手をそろえてウツラウツラ!heart02

一方、ミルキーは、セロリの葉っぱを食べてます。(目つき悪ゥ~)coldsweats01

だんだん、個性がでてきたようです。

おっとりクッキーと、やんちゃミルキー!! (*゚▽゚)ウフフフ、、、

今日の サクラの一言

もう病院はイヤなの! でもママちゃんが 今日も行くって! カンベンしてよね! crying

今日は、パパちゃんがお仕事お休みだからね!パパちゃんと行くんだよ! byカズママ

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

チビモルズの”ポップコーンジャンプ”

4月4日、生後5日の動画です。

チビモルズの”ポップコーンジャンプ”です。

動画中盤の、ミルキーの腰を捻りながらのジャンプは、見事だと思います。lovely

笑っちゃうのは、チビモルズのジャンプにツラレてチョコママも、思わずジャンプしちゃうところです。happy02

movie動画  チビモルズのポップコーンジャンプ

今日の チョコママの一言

わたしの子供達 とっても元気なの! なにが楽しかったのか ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!! 思わずわたしも ジャンプしちゃった!!(*゚ー゚*)

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

”サクラ”日曜日真夜中、動物病院へ

昨日、22時頃、サクラを動物病院へ連れて行きました。

実は、3週間程前、サクラの喉のあたりにシコリがあるのを見つけました。

シコリは、ウズラ卵ぐらいの大きさでした。

慌てて、他のモル達も見てみると、モモにもパチンコ玉くらいのシコリがありました。

2匹を連れて、動物病院へ、、、

診断は、「唾液腺にばい菌が入って、膿がたまっているのでは、、、」と云うことでした。

抗生物質のお薬をもらって、朝夕2回飲ませることになりました。

3月30日朝、再診のため病院へ、、、

モモは、シコリも殆どなくなっていて、後2週間、同じお薬で経過を見て良好ならOKということでした。

サクラは、その日の朝、シコリの大きさ殆ど変わらず、表面がカサブタ状になっていました。

「カサブタが破けて、中の膿が出てきた時が、チャンスです。その時スグ連れてきてください」と云うことで、飲み薬を新しいものにして、塗り薬を追加で頂いて帰りました。

そして昨日、、、夕方には、いつもと変わりなく、食事もしていました。

、、、が、夜10時頃お掃除する時、いつもなら寝袋から出てくるのですが、出てこない!

覗いてみると、寝袋の中、血とドロッとした膿でピンク色、、、

ビックリして抱き上げると、カサブタ部分パックリと穴が開いてる。

こんな時間にしかも日曜日、祈るように病院へ電話、、、「すぐ来て下さい!応急処置しますから、、、!」 神様の声、、、と感謝しつつ大急ぎで病院へ行きました。

病院では、応急処置をして頂いて、翌日また行くことになりました。

サクラは、おびえてはいましたが、声一つあげず、じっと我慢していました。

そして今日再診、消毒、薬を傷口から入れて残ってる膿を取り除き、を繰り返して頂きました。

食欲が、落ちている(普段の半分くらい、自力では食べてるんですけど)ことを伝え、栄養剤の注射もして頂きました。

そして、また明日も、、、しばらく病院へ通うことになりました

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日曜日のそれも夜中に、そして、翌朝には、島しょ部へ、狂犬病予防注射の公務へ出かけられるというのに、応急処置して頂いた先生には、大変感謝しています。ありがとうございます。

もう少し早く気づいてあげてたら、痛い目に合わせなくても済んだのに、、、と思ってしまいます。

まだまだ、治療はこれからも続きますが、元の元気なサクラになるよう願って、通院頑張ります。

                by カツ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♡初めての抱っこ♡

昨日4月5日、チビモル達を、初めて抱っこしちゃいました。happy01heart04

こんなに小さいモルを、抱っこするのは初めてなので、ちょっと緊張しました。(゚ー゚;

2009040536y

 クッキーで~す。

片手に軽々と乗ってます。lovely

2009040547y_2

 ミルキーで~す。

じっとしていてくれません。coldsweats01

2009040542y

 手の中にスッポリと入ってしまいます。happy02

2009040549y

 オット逃げだそ~としてます。落っことしたら大変だぁ~!coldsweats02

2009040546y 

 クッキーまだ、へその緒らしきカサブタ状のものが、お腹についてます。

そしてナント、ココアパパと同じく、、、足の指4本あるんで~す。( Д) ゚ ゚

抱っこして、初めて気が付きました。

これって、遺伝するのかなぁ~??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の夢は、チビモル達を、リッパな抱っこモルにすることなんです。o(*^▽^*)o

まだまだ、先は長いですから、あまり焦らずゆっくりと仲良くなっていきたいと思ってます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~~おまけ~~

産まれてから3日目くらいまで、お掃除してても、子モルのウンPがなかったんですよね?

チョコママが、オシリ舐めてたので、ひょっとしたら食べてたのかも、、、?

お食事中の方、失礼いたします。 (*_ _)人ゴメンナサイ

Img_0732y

 我が家のモルズのウンPです。

左から、モモ、サクラ、ココア、アヴィ、チョコ、そしてチビモルズのです。

チビモルズのウンP、微妙に長いのがあるんですけど、、、?

♂ちゃんがいるのかな~??

今日の チビモルズの一言

昨日はちょっとビビッちゃったでちゅ! だって急に 抱っこされちゃったんでちゅもの アァ~怖かったでちゅ!

急に抱っこして 怖かったね! まだ抱っこは 早かったね! ゴメンネ!!  byカズママ   

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

家族でお食事 でもパパは壁の外!(動画)

家族でお食事!

チョコママと並んで、生草ムシャムシャ!!

2009040307y

 仲良く並んで、お食事で~す。 

ミルキーちゃん、食卓から、はみ出てますよ。 (*^-^)

2009040308y

 クッキー「ママ、ウマウマでちゅね!(*^ω^*)ノ彡」

アレレ、、、ミルキーちゃんは sign02

2009040309y

 ミルキー「ハァ~イ ココでちゅよ!あんな狭い所なんかで、ゆっくりお食事できないでちゅ!(*^m^)」

movie動画

壁の外では、ココアパパが一人でお食事中です。

内側では、チョコママとクッキー、ミルキーが並んで仲好くお食事です。

家族一緒のお食事は、いつのことやら、、、??

今日の チョコママの一言

チビモル達には 世話がヤケルワ! ココアパパとは しばらく会ってないけど 元気かしら?

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ひとりでお外に 出られるのよ!

チビモル達、ますます活発になってきてます。

4月2日(生後4日目)の写真と動画です。

2009040227y

 クッキーです。

dogの赤ちゃんみたい、、、 (o^-^o)

2009040201y

↑ ミルキーです。

生草、カブリツキで~す。 (*^-^)

2009040212y

↑ チョコママのお腹の下から、、、ムニュ~と出てきて、、、 o(*^▽^*)o

2009040221y

↑ お目々パッチリ、クッキー

2009040214y

 チョコママ 久しぶりの抱っこ!heart02

2009040217y

↑ チョコママの ”オッパイ” こ~んなに大きくなってます。

母親なんだなぁ~ と、しみじみ思っちゃいますね~。shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月2日11時頃(生後62時間)の動画です。

もうひとりで、お外に出られるようになりました。

飛んだり跳ねたり、じっとしてることがありません。

movie動画  ひとりでお外に出られるのよ!

今日の チビモルの一言

ひとりでお外に 出られるようになったのよ! お外で遊ぶの大好き!!

downランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

チビモルズ動画 ”二本立て??”

今日は、チビモル達の動画です。

3月31日17時(生後20時間)の動画です。

驚いたことに、チョコママに与えた生草を、チビモル達がもう食べようとしています。( Д) ゚ ゚

movie動画   初めての生草 エッ!もう食べちゃうの?

もう一本

4月1日23時(生後50時間)の動画です。

ケージから、外に出ることが出来るようになりました。

庭で、子モルたちの、毛づくろいをしながら母乳を与えてます。

背中に乗られても動かず、じっとしているチョコママ、”母の愛”を感じますね。lovely

お腹もいっぱいになり、眠くなったチビモル達です。sleepy

movie動画  ☆チョコママの愛☆

今日の パパさんの一言

チビモル達の成長 ものすごく速いんですよ! チョコママも 立派にママしてるし、、、毎日が驚きの連続です!!

downクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

”チビモルズ”

チビモルズ、クッキーとミルキーは、とっても元気で走り回っています。heart04

昨日は、もう自分でケージから庭へ出てくるようになりました

 4月1日、昨日の写真です。(庭に出てます)

2009040117y

 手前:クッキー 奥:ミルキーの右側から撮った写真です。(生後2日目)

もう、ベビィーモルから、子モルになったみたいにしっかりしています!happy02

ホント、成長はやいです。

2009040120y

 手前:クッキー 奥:ミルキーの左側です。

丸くなって、モコモコです。

2009040115y

 右:クッキー 左:ミルキー 

チョコママ、しっかり子育てしてます。lovely

おっぱい、たくさん飲んでま~す。heart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009033143y

 モモ君、サクラ君が使ってた、無残にも破壊された「三角わら小屋」です。

2009033144y

 頑張って修繕しました。ちょっと小さくなっちゃいましたけど、、、happy01

チビモルズにプレゼント!使ってくれるかナ~!!

2009040107y

 ミルキーが入ってくれました!happy02  ウレシ~ィ(v^ー゜)!!

生草、モグモグ食べれるようになってます。 (*^▽^*)

今日の ママのちゃん一言

一日中見てても飽きないわ! カワイイ~lovely ウゥ~! 早く抱っこしたいよ~ ( ̄Д ̄;;

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

”ロン毛のココアパパ”

チビモルちゃん達のために、お買い物に行ってきました。

「やわらかチモシー、アルファルファ牧草、アルファルファペレット等」を買ってきました。

開封して、準備していると、、、

2009033145y

 アレッ!ココアパパ、、、ヤバァ、、、

2009033146y

 ヤッパリこうなるのね!

堂々とした盗み食い!

パパになったんだから、ちょっと慎みなさい!

罰として、ブラッシングゥ~good!の刑に処します。 (*^ー゚)b

2009033147y

 パパになったんだから、身だしなみも、きっちりしようね。

オッ!なかなかいけてるじゃナイ! (*^ω^*)ノ彡

2009033148y

 ご褒美にセリあげるね! (*゚▽゚)ノ

2009033149y

 綺麗になったところで、チョコママにご挨拶、、、?

って、そこモモ君、サクラ君のおウチだよ~!! ( ゚д゚)オイオイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のチビモルズ

2009033138y

 左:クッキー、右:ミルキーです。

やわらかチモシー、アルファルファ牧草は食べてくれました。(チョットだけですけど)

ペレットは、入れ物に、頭突っ込むんですけど、まだ食べられないみたい。

生草は、葉っぱは食べてたけど、茎の部分フガフガしてるだけ。(まだ生まれて1日しか経ってないんだからアタリマエだけどね) (≧∇≦)

今日の ココアの一言

あれは盗み食いじゃないよ! 散歩してて 見つけたんだもん! ブラッシングの刑って チョットひどいんじゃない。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »