トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

箱入りお嬢??

アヴィちゃんの巣箱は、小鳥用の巣箱です。

ホームセンターで、見つけました。

三角屋根の大き目のもので27x23x30もあります。sign03

旦那が入口を大きくして、横穴を閉じてくれました。

2009022804

2009022802

屋根も開閉できるんですよ。 ( ̄▽ ̄)

2009022805

アヴィちゃんは、この巣箱が、大のお気に入り heart04

2009022805y

ブロッコリーの葉っぱをもらっても、、、

2009022805z

巣箱の中に、引っ張り込んで、ムシャムシャ、、、、bleah

2009022808

大好きな生草を、目の前にして、、、

2009022806

やっと出てきて、ハグハグ。happy01

2009022809

と、思ったら、、、ウンショ、ウンショ!!

2009022810

アレレ、、、??

2009022811

やっぱり、巣箱の中で、食べちゃうのね!!

あなたは、女帝改め『箱入りお嬢』ね !!happy02 heart

今日の アヴィの一言

実はネ 「食べすぎヨ」って ママちゃんが 取っちゃうの時があるの weep だから取られないようにしてるの bleah

downランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

ハ~イ 生草ですよ~

『生草』 は、我が家のモルズの大好物のベスト3に入ります。

この生草は、牛さんのエサ(牧草)になっているものです。

三日に一度、旦那がもらってきてくれます。 感謝!感謝! (o^-^o)

さて、昨日のつづきです。

2009022608

モモちゃんと綱引き、、、丸太小屋の上で、足ツッパテます。

2009022610

取られちゃった、、、o(*^▽^*)o

2009022616

今度は、モモ対サクラの綱引き、、、heart04

2009022625

今度は、二人抱っこ、、、(チョット イヤイヤしてるけど、、、)

2009022634

ハ~イ 生草ですよ~ happy01

2009022633y

『待ってました heart04 ハグハグ、 ウマウマで~す。』

2009022628

モモちゃん ズリ落ちそうになってます。

2009022629

でも、生草 絶対落とさないモンネェ~!

2009022631

食べちゃったから もう降ろしてヨ!!

2009022639y

降りた場所は、生草の山の中、、、heart02

『チョト待って、三日分の生草なんだから!!』

モモ、サクラには、お家に帰ってもらいました。

2009022643

チョコちゃん 山盛りの生草の中で ご満悦 heart04

2009022636

その後、ココアも乱入、、、チョコと二人で モグモグ delicious

だあ~れ 壁の向こうから のぞいているのは ??

オッと アヴィちゃんの姿が、見えない。お昼寝中??sleepy (後で チャンと食べてました。)

今日の モモの一言

ママちゃん ボクをズリ落としそうになったでしょ、 でもボク 生草だけは 離さないよ。

エッ そんな事あったの~? 気のせいじゃないの、、、coldsweats01  by ママちゃん

downランキングに参加しています。クリックして頂くとうれしいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ナァ~ニ???ど~したの??? (サクラ)

2009022601

何やら、ベルリンの壁越しに、モモ♂とココア♂、チョコ♀の、ヒソヒソ話、、、

「今日は『生草』 遅いわね~。」

「そうよね、遅いよね。」

「ところで、サクラ♂ちゃんは、、、?」

「また、寝てるみたいよ!」、、、

2009022619

「ナァ~ニ??? ど~したの???」

2009022605y

モモちゃん、丸太小屋の上で「はやくゥ~、はやくゥ~。!」

2009022617_2

「ドッコラショ!! 出遅れちゃった。生草、生草。」

2009022607

「ママちゃん、準備OKヨ~!」

2009022604

空から、生草が、、、

この期待に満ちて、ランランと輝く顔を、見てやってください。

『もう、たまりませ~~ん (*^▽^*) 』

2009022606

のびてま~す、のびてま~す。 ギザスリム (o^-^o)

2009022612

「やっと、アリツケタ!! ウマウマ (v^ー゜)ヤッタネ!! 」

2009022618

ママちゃんと、綱引き、、、「負けないモンネ (≧ヘ≦) 」

こうして、我が家の生草争奪戦は、始まるのです。

                           ~つづく~

今日の サクラの一言

ボク いつも出遅れちゃうんダヨネ! でも ノコリモノには 福があるカモネ!! 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ココアの気持ち チョコの気持ち

ココア♂とチョコ♀は、仲良しカップルです。

ココアは、チョコが大好き。

チョコは、あまりシツコクされると『イヤイヤ』と言って『チョコキック』を繰り出します。時々、オシッコも引っ掛けます。(初めて知ったのですが、メスモルは、オシッコ後ろに2、30センチ以上も飛ばすんですね。)

(アヴィ♀ちゃんは、長毛種なので、オシッコ飛ばすの見たことなかったけど、お尻の毛がよく濡れているのは、そのせいだったのね。ココア♂も長毛種だけど、オスだから濡れてたことなかった、、、)

でも、ココアがその場にいなくなると、追っかけていきます。チョコも本当は、ココアが好きなのかな?

movie動画 ココアとチョコの微笑ましいヒトコマです。(チョコをお迎えして40日目です。)

音楽がながれます。ボリュームを下げて見てください。

今日の チョコの一言

ホントはココア君のこと 大好きなのよ! でも アヴィお姉ちゃんとも 仲良くなりたいの!!  

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

仲良し兄弟 ”モモとサクラの日常生活” 

今日は モモ♂とサクラ♂の、日常の生活をちょっと公開します。

朝一番に、ケージから「出して出してannoy」と、騒ぐのは、モモです。

誰か(人間)が、モル部屋に居るときは、いつもケージの扉は開けっ放しです。

モモとサクラは、それぞれが、決まったケージを持っていません。

その日の気分によって、ケージを行ったり来たりしています。

人が、外出する時と、夜、寝ている時は、それぞれのケージに別れて入っています。

モモとサクラは、生まれた時からずっと一緒だったので、我が家へお迎えした時には、すでに上下関係が出来ていたと思われます。

モモが社交的で、サクラは一歩下がって平和主義者」 という感じです。

多少の小競り合いはありますが、いつもサクラが引いています。

モルモット飼育のベテランさんによると、『メスモルと一緒に飼育していると、オス同士が仲良しというのは、珍しい』そうです。

サクラの性格が、今の仲良しの状態を保っているひとつの要因だと思います。

『 サクラ、、、エライ happy01 』  

↓ movie動画 モモとサクラの日常のヒトコマです。

(今日は サクラがモモのケージに オジャマしてます。)  ~by カツ 

今日の サクラの一言

実は ボクがお兄ちゃんなんだよ!! 弟モモの お世話も大変なんだよ! これモモには 内緒だよ bleah

『へぇ~~、そうだったの 初耳だわ ???』  by カズ

downランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

”ティアラ” 2

20090222109

こんにちは、ココアです。

ナンデぼくは、頭にリボン着けてるんでしょうか?

イヤァ~!、それは一応蝶ネクタイのつもりなんだけど、、、

あなたが、クビのほうに着けるの 「イヤッ!」って言って、パパさんに噛みついたからヨ crying  by カズ

20090222110

『 パパさん (*_ _)人ゴメンナサイ !!』

↑ 反省しているツモリ、、、

それでは『カットビチョコ』嬢 のご登場でございます。

20090222111

どうですかァ~~?

20090222116

”赤いティアラ”は、、、

20090222112

ウ~ン! カワイイ、カワイイ、、、??

20090222117

パパさん、まだ終わらないの!!

もう、飽きちゃった、、、

ゴメン、ゴメン もうチョット待っててネ、、、『トッテオキ』のをこれから撮るから、、

20090222113

『赤い水玉リボン』 lovely 

20090222114

チョコちゃん、こっちの方が、似合ってるヨ!!heart04

ティアラは、まだ早かったみたい、、、wink

20090222115

う~ん! パパさんったら。

撮影会、長くって、リボンずれちゃったじゃナイ!! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

20090222118

もう終わった、、、

早く 「オヤツ」 チョウダイ sad

『花よりダンゴ』のココアでした。 happy02

今日の チョコの一言

やっぱり”ティアラ”のほうがイイワ! 目指すは アヴィ姉ちゃんの様に ”ティアラ”の似合う レディーモルよ happy01

downランキングに参加しています。クリックして頂くとうれしいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

”ティアラ”買っちゃいました!

20090222100

レディ~スandジェントルメン

女帝 『アヴィ』嬢のご登場でございます。

20090222105

”ティアラ” 着けてもらったけど、似合ってる?

20090222106

カワイイでしょ~ heart04

20090222107

チョッと、疲れちゃった、、、 (不機嫌な顔)

パパさん 撮影長いわヨ! gawk  プンプン pout

20090222103

そこのお二人さん、ど~ですか!heart01 heart01

20090222101

モモ 「カワイイナァ~ lovely 」

サクラ 「イイデスネェ~ lovely 」

2モルズ 「”ティアラ”似合ってるネェ~」

今日の アヴィの一言

撮影会 長くて大変だったわ! カメラマンさん もうチョット 腕上げてね sad

ハイ どうもスミマセン 今日は 御苦労さまでした。  byカメラマン

次回 ココアとチョコの予定、、、?

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

集合写真 撮影テン末記

今日は タイトルの画像の撮影秘話について

↓ これが、元画像です。

2008120903

アヴィちゃんのケージの上に、並んでもらいました。

アヴィちゃんとココアが前に出て右向いてるし、サクラがキュウクツそうです。

モモの足元には、チモシーの茎が、、、(後で気がついた!)

↓ ここからは、、、、、crying

2008120901_2

てんでバラバラ

ちゃんと整列させて、カメラを構えると、この通り、、、weep

チョコちゃんは、ヘッピリ腰にナッテルシ!!

サクラは、この後、床に飛び降り脱走する始末。

2008120902_2

やっと、「マシなのが撮れたかナァ~!」 と思ったら、ココア オシリ向けてるジャン!!crying (オシリの毛ラッピング中です。)

モモとチョコは、下向いてるし、アヴィはカワイイお目々見えてないし、、、

黒豆ちゃんも、しっかり写ってる。

テンヤワンヤの撮影会でした。

今日の モルズの一言

パパちゃん そんなこと言ったて ワタチタチに 協調性なんて あるわけないでショ!

その通りでございます。 byパパさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

3モルズのある日の出来事!

ある日の出来事!

movie 動画です。

出演

主演女優・・・アヴィ

助演女優・・・チョコ

助演男優・・・ココア

エキストラ・・・モモ

監督・・・カズ

編集・・・カツ

撮影・・・カツ

~ あらすじ ~

ある日のココアのケージでの出来事、、、

マッタリとした昼下がり、惰眠をむさぼるチョコの下には、、、

その存在に気がついたチョコは、到底冷静では、いられなかった。

慌てて脱出したココアとチョコに、忍び寄る魔の手は、、、

                             つづく 、、、 カナ?

アッ、、、! 広場の黒豆ちゃんは気にしないでネ happy02

今日の アヴィの一言

わたしの演技どうかナァ! アカデミー賞獲れるかな、、、happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

アヴィのこと

我が家の、『女帝アヴィ♀ちゃん』について、

アヴィちゃんは、私が一目惚れして、旦那に相談なく、我が家へお迎えしました。すでに、生後5ヶ月でした。

ペットショップでは、巨大ティディ♀ちゃん2匹と、同居していました。3匹の中で一番小さく、巣箱から全然出てきませんでした。エサも充分食べてない感じで、体重は590gしかなく、目もちょっと白濁していました。(目はちゃんと見えてます。)

目の白濁について動物病院では、ビタミンD不足、日光浴不足日光浴不足によりビタミンDの生成が不足、又カルシウム不足で骨の形成が不充分になる事がある)という話でした。薄暗い中で、約5ヶ月いたことで、白濁してしまったのでは、と思います。(ペットショップが悪いのではなく、知識がなかった、、、)確かにビタミンCについては、よく知られていることですが、、、Dについては!!!

日光浴について、あまり長い時間(特に夏場)は必要ではないそうです。またカーテン越しの光でも充分という話でした。

アヴィちゃんを迎えて8日目です。

2007122910y                                               

 テッテケ テッテケお散歩中です。                             

                                                

2007122916y                                                

 抱っこして、、、

 ネッ、お腹に白い所あるでしょ。

 白黒茶の三毛モルですよ happy01 

生後11ヵ月です。

2008060617                                                

 美人に撮れてるでしょ heart04

 携帯での撮影のため画像悪いデス、、、(゚ー゚;

1歳の誕生日(7月15日 推定)

2008071506y                                                

 ココア♂ 『広いお家だナァ~ lovely 』

 アヴィ♀ 『わたしのお家ですヨ~。イイデショ happy01 』

2008071521y                                               

 ダ~レ、こんな所に 『ウイッグ』 置いたの?

 アッ!、アヴィちゃんだったの、、、 happy02

2008071508y                                               

 旦那の膝の上で 「マッタリ」 しているロン毛モルズ heart04

                                                         

2008071502y                                                   

 ロン毛~ズ 抱っこ。

 わたしの 『至福の時間』 lovely lovely

                                                 

ここで、アヴィちゃんの弁護を、、、

過去の記事で、「ヒール役」を演じているアヴィちゃんですが、、、

ホントはそんな悪女ではありません。

確かに気の強いところはありますが、今まで 流血騒ぎ」 は一度もありません

必要以上に、追っかけたり、噛みついたりもしません。

飼い主にも、噛みついた事ありません。

我が家では、モル対モルの喧嘩で、モルがケガしたことはありません。

モモ対旦那、ココア対旦那の時は旦那みごとに流血でしたが、、、happy02

アッ! モルと旦那が喧嘩したんじゃないですよ。モモ対ココアの 『喧嘩の仲裁』 をした時ですヨォ~ happy01 

                                                        

今日の アヴィの一言

わたしガングロギャル『アヴィ』  ウチで一番の年長者 自由奔放に生きてるの!       

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

チビチョコ

今日は、チョコの小さい頃について

チョコ♀ちゃんは、アヴィ♀ちゃんお友達として、我が家に迎えました。

2008年11月22日お迎え 誕生日10月01日(推定) 体重460g 

しかし、アヴィちゃんの先制攻撃(前歯アタック)にあい、それ以来、アヴィちゃんの姿を見るとカットンで逃げる様になってしまいました。

それ以来、チョコには、『かっとびチョコ』というアダ名が付きました。

   

我が家にお迎えして、9日目の出来事です。

2008113003

 ココア♂ 何かあるぞ??』

 

2008113007y

 チョコ♀ こんにちは、わたちチョコ、ヨロチクネ wink 』

 ナ~ンテ!会話があったかどうか??

                         

そのすきに、チョコの段ボールハウスでは、、、

2008113014

 なにか?黒い物体が、、、

2008113015

 あれ!! アヴィ♀ちゃん、、、

 『新しい子のオウチの、チェックですゥ~。

2008113017y

ごはんも、一応チェックしておきま~す ( ̄ー ̄)ニヤリ 

って言ったかどうか??

                                                      

12日目です。

2008120202y

 

 生草、ウマウマです。(o^-^o)

2008120301

                                               

 ココアと二人抱っこ、、、

                                    

2008120302y_2

 こうしてココアと比べると、チョコはまだまだ小さいですね。

                                                 

                                            

                                                                    

今日の チョコの一言

ワタチ『チョコ』 茶モルで真っ白つむじの女の子 ヨロシクね happy01  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

モルズのおやつ

今日は、モルズの『おやつ』(我が家では主食に成りつつありますが、、、( ̄Д ̄;; )について

農協の産直のお店が近くにありまして、よくそこを利用しています。

2009021604y

 セロリ、、、ひと株80円~、

 これは、160円です。

 モモ♂ちゃん、ウラメシそうに見てますね。lovely

まだですヨ、もうチョット待っててネ!、、、

2009021609y

 パセリ、、、一袋50円~

 葉が開いているので、これは50円です。

 チョコ♀ちゃん、パセリにクギヅケですネ。heart04

その他にも、小松菜、レタス類、時期が終わりましたがイタリアンパセリ、等々お安く手に入れることができます。感謝感謝です。

それでは、いよいよ『オヤツ』投入です。

2009021611 

 アレアレ! モモ♂ちゃん、ケージの中に引っ張り込もうとしてますネhappy02

 サクラ♂ちゃん、チョット出遅れちゃいました。

2009021615y

 

 ウマウマですネ。

2009021612y_3     

 目を細めて、笑っている様に見えます。heart04

2009021617y

 

 サクラ♂ちゃんのケージに、引っ掛けてあげると、同じ様にガジガジ、、、、heart04 やっぱり兄弟なんですネェ~、、、

2009021703                          

 チョコ♀ちゃん、もう食べ飽きちゃった!!

今日の、チョコの一言

おいしいもの 食べ過ぎちゃった ママちゃん一緒にダイエットするゥ? できるかナァ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ココアのこと 2

今日は、動画に初挑戦してみました。

何かバタバタしてしまい、ブログ公開したり削除したりして、、、

もしも、その時遊びに来ていた人がいましたら、大変失礼しました。m(_ _)m

”ゴメンナサイ”

ココアを 我が家に迎えて17日目です。

movie 動画です。

今日の ココアの一言

エッ、エェェェ~ ボクが動いてる パパチャン なかなか『ヤルジャ~ン』!!

downランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ココアのこと

今日は、ココア♂の1歳(推定)の誕生日 birthday

パーティーをと思ったんですが、、、

さすがに、きのうのバトルの後では、、、気分はdown

そこで、ココアの小さかった頃を紹介します。(カワイイですよheart04 親バカ)

我が家にお迎えして4日目です。

2008040205y_3 顔アップ 海苔巻オムスビ happy01

2008040214y_2 右側 (露出オーバーでハッキリわかりませんが、、、)

2008040218y_2 左側

2008040216y_2 後ろ側 (これも露出オーバー)

 ナンダこの巨大毛玉は、、、

アヴィ♀お姉ちゃんのケージを覗き込んで、、、

2008040208_2 お姉ちゃん どこかな、、、

2008040210 こっちかな、、、

2008040209_2  この隙間に入ってるのかな!

2008040211 あっ ここにいたの happy01

この当時 ココアの背中には、天使の羽が生えている様に見えました。(只のつむじですけど 親バカheart04

お迎えして8日目です。

2008040604z_2 クローバーを前にして ハイポーズ happy01

お迎えして16日目です。

2008041401y ケージの中で、、、

  2008041404y

ほんともう 可愛くて可愛くて heart04 毎日抱っこしてました。

今では、我が家一番の抱っこモルです。    

今日の カツからココアへの一言

一歳の誕生日おめでとう やっぱりココアを迎えてヨカッタヨ いつまでもいつまでも一緒にいようネ

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期待はずれのパーティー

今日は、バレンタイン heart02

我が家でも、モルズにプレゼント present heart04

2009021403 ジャ~~ン!!

 イチゴ奮発しちゃいました。

2009021420 旦那からは、生草のリース (貧そう、、、) heart04

さあ~~ パーチィの 始まり始まり birthday 

2009021405 オヨヨ!!

 女帝アヴィ♀ちゃんの登場です thundertyphoon 

 

2009021404 サクラ♂ 回れ左 トットコトットコdashdash

 2009021406_3

 モモ♂ 物陰に隠れて一応抵抗 impact の構え (カチカチ カチカチ 、、、、annoy

これ以上は、ヤ、、ヤバイ、、、

2009021411 モモ、サクラ じぶん家の庭へ 避難 crying crying

2009021419y アヴィちゃんも じぶん家の庭へ 丁重にお帰り頂きました crying

嵐 typhoon が去った後

 

2009021413 チョコ♀ちゃん登場 happy01

 

2009021415 安全確認の後 ココア♂も登場 happy02

2009021416 『被害者』 モモとサクラは、ヤット落着き 生草リースを ハグハグ  happy02

2009021423 『加害者』 女帝アヴィも、何食わぬ顔で 生草リース ハグハグ coldsweats01

2009021428 ハァ~~ 食った食った delicious delicious

皆さ~ん 満足だったでショ~~カ sign02

2009021422 って、オイオイ イチゴとお手製ハートのにんじんは heart03、、crying

 旦那 生草リース完食 でご満悦 heart02

こうして我が家のパーチィーは 終了となったのでした。 

チャンチャン!! crying crying

ちなみに、旦那へは、、、

2009021429 

← これでした、、、heart02

今日の カズの一言

5モルズのパーティー楽しみにしてたのに crying イチゴも奮発 お手製ハートにんじんも crying 旦那の生草リースに負けた crying くやしいでぇ~す shock

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

初めての写真

モルズの小さかった頃の写真を、紹介します。

お迎えして七日目です。

2007122919_3

 ワラ小屋の中に、仲良く入っているモモ♂とサクラ♂です。lovely

 ちょっとキュウクツ wobbly そうですが、、、(今では、一匹でも入れません coldsweats01 )

2007122909y_2

 腰が引けてる coldsweats01 モモです。(体重280g)

 まだまだ慣れていませんネ、、、、coldsweats01

2007122914y

 白目になってる coldsweats01 サクラです。(体重270g)

 ビビりモルの片鱗を見せてますネ、、、wink

2007122913

 オッと、アヴィ♀ちゃん lovely 登場です。(体重590g)

 我が家にお迎えした時、すでに生後5ヶ月余り、、、

 改めて、モモ、サクラの小っこさがわかりますネ、、、

2007122922y 三匹抱っこ、、、、lovely lovely lovely

 お手々がツッパッテますネ、、、

 アヴィちゃん、ガングロだから写真写り悪いわネ happy02 (実際はトッテモ美人さんなのに、、、)

ココアとチョコちゃんは、また次の機会に、、、、

今日の モモとサクラの一言

そんな昔の  ビビリお写真なんかpout  ギザ恥ずかし~~ヨォhappy02  ところでオヤツま~だ  おなか空いちゃった  ピィィ~ユィ ピィィ~ユィ lovely lovely

downランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

モルズのお家

今日は、モルズ部屋の紹介をします。

2009021306y_3← 全景 (画像をクリックすると大きくなります)

モルズ部屋は、6畳の洋間にあります。

もとは、私たち夫婦のくつろぎの部屋(テレビ、こたつ、パソコン等があります。)

今では、モルズが部屋の半分占領してしまいました。

2009021303y←① モモ♂、サクラ♂のケージと庭

二人は、仲良し兄弟 lovely

2009021312y ←② アヴィ♀のケージと庭 

一人部屋 heart04  

ケージも巣箱も一番大きな物を貰ってる。(我が家の女帝!!)

一歳半と云うことで、強固な壁の中に、、、、

2009021328y ←③ ココア♂のケージ

  ④ チョコ♀のケージ

2009021329y ←⑤ 共同運動場

運動場へ、みんなが出るときは、監視役付きです。

2009021308y

←⑥ ベルリンの壁

今まで、この壁を乗り越えたのは、、、、

モモ♂が小さい時、(アヴィ♀に会いたくて、、、この時はアセッタ coldsweats02

2009021310y_3 チョコ♀、(我が家に迎えてすぐ、アヴィ♀に追いかけられて weep 、、、この時は、きれいな放物線(ホレボレする様な)を描いて、、、)

の2回だけ happy02 happy02。。。

今日の、モルズの一言

ワタチ達 快適お部屋で 遊々と happy01 パパママ一緒に 遊びまショ~ heart04 (20世紀少年風) 

downランキングに参加してます。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

我が家のモルズ紹介 第5回

モルズ紹介 第5回で~す。

2009021116y_2

チョコちゃん♀(クレステッド 只今785g)

2008年11月22日我が家へ、happy01 誕生日10月1日(推定)

我が家5匹目のモルちゃんです。

名前の由来は、4匹目のココアに似た名前がイイナ~と思い、

チョコ、、、ココアチョコ、、、とゴロもいいので 『チョコ』に決定。

この子は、以前からアヴィ♀の友達が欲しいナ~~と 思ってて

地元に、なかなか気に入った子がいなくて、、、

里帰り中、ショップ巡りしてて、この子を見つけ、、、私も、旦那も 『一目惚れ』

スンナリ我が家へ、、、、、と思いきや???

やっぱり我が家へお迎えするモルちゃんは、一筋縄ではいかない様で。。。

同じケージに入ってる子、価格表に、『オス』!!!

ナニ~~、このショップ~~、赤ちゃん出来てたらどうすんの~wobblyangry

でも、諦めきれず、見せてもらうことに、、、

毛並みも柔らかくて、もちろんオハゲもなく、メスに間違いナシhappy01

オスの方も一応拝見、、、

ム、ムムムムム~~ 私 『メスだよネ~!!』 旦那『メスだな!!』

私、店員さんに、『この子、メスですよ!』って

店員さん『小さいときは、判別難しいですからネconfidentって、

後で価格表に『メス』って書き換えてるの見ちゃったbleah

で、無事我が家へ、、、happy01

アヴィちゃんと同居してもらうことに、、、、しか~~し、

さすが我が家の女帝、前歯アタック炸裂、、、

チョコ なすすべナシ、、、で別居、、、

↓の様に、、、(ゴメン、チョコちゃん)

2008120205_2

段ボールハウスへ、、、

後日、ちゃんとケージ買ってあげたけどネ、、、coldsweats01

ケージが5つになってしまい、お部屋占領されちゃったweep

でも、まだケージ増えるかも???

今日の チョコの一言

ナニこの真っ黒モジャモジャ ワタチが小っちゃくて カワイイからって ヤキモチ焼かないでヨ 男の子達はみんな ワタチに夢中よ

downクリックしてネ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

我が家のモルズ紹介 第4回

モルズ紹介 第4回で~す。

2008101002ココアちゃん♂(三毛巻き毛?ペルビアン? 只今1,154g)

2008年3月30日(結婚記念日)我が家へ、happy01 誕生日2月15日(推定)我が家4匹目のモルちゃんです。名前の由来は、購入後帰りの車の中で、いろいろ考えていたけどなかなかまとまらず、ふと見ると旦那が、ココアを飲んでいた。ピィ~~ンとひらめいて決定 lovely (またまた安易な命名、違うもの飲んでたら??happy02 )

この子は、メスの長毛種(アヴィの友達候補)が欲しくて、ペットショップ巡りをしていて。。。でも、見つけたのは♂、、、私の『オスはダメヨ angry 』の一言で旦那諦めて、食事へcardash 食事中、旦那はプチプチ、プチプチ、、、、(アヴィのときは!アヴィのときは、結婚記念日だしナァ~~~ きっとあの子は毛長くなるゾ~~ pout )ウルサイの何のってbearing 旦那諦めきれずに無理やりペットショップへ、、、旦那 『この子下さいhappy01』 私 『 coldsweats02 pout 』 店員さん、覚えてて『オスですよ。いいんですか?? 旦那 『いいんですlovely』 って云うやり取りがありまして、無事?我が家へ、、、wink

3日後、脇の下にオハゲ発見coldsweats02 エェェェ~~ 全身チェック、、、、ム、ムムム~~~ ユビがユビが~~(後ろ脚の指 両方とも4本) 慌てて動物病院へcardash オハゲの方は、真菌でお薬2週間で完治、指の方は、先生曰く、『犬や猫でも、こんな子いますよ、自然に取れるかもしれないのでこのままにしておきましょう』 後日、片方無事取れて?今では右足のみ4本happy01

約1年経った今では、旦那の言うとおり、立派な長い長~いお毛ケになりました。あれ程反対していた私ですが、今では『ココア命』、、、毎日抱っこしてご満悦で~す。

今日の ココアの一言

もうオハゲじゃナイモンpout 今では立派な長~い毛があるゾ~happy01 おしりフリフリ テッテケェテ !テッテケェテ! どう?イケテルでしょう~ good

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

我が家のモルズ紹介 第3回

モルズ紹介 第3回で~す。

2008122725yアヴィちゃん♀(三毛アビシニアン?又はペルビアン 只今911g)

2007年12月24日(クリスマスイヴ)我が家へ、happy01 誕生日7月15日(推定)我が家初のメスモルちゃんです。名前の由来は、種類がアビシニアンと云うことで、アヴィ(安易な命名 ( ゚д゚)ポカーン 

この子は、ペットショップ巡りをしていて、珍しいティディが入っているケージを見つけ覗き込んでいると、巣箱の中に異様な物体が、、、、店員さんを呼んで見せてもらうことに。。。巣箱を外してもらうと『ウワァ~~、長い毛の真っ黒モルが!!』 (本当は三毛モルだけど) 旦那は携帯でモルの種類を検索、そのすきに、店員さんとゴニョゴニョ、、、、商談成立!! 店員さんの「ありがとうございますhappy01の声に、旦那 「へェッ? エッエッエ~~~ w(゚o゚)w 」 と云うことで、無事我が家へ。その時すでに生後5カ月、もしかして 立派な売れ残りジャ~~ン!! でも我が家へ来る運命だったのネ! クリスマスイヴだし、旦那には無理やりプレゼントと云うことで納得させたぞ~~bleah

アヴィちゃんは、店員さんによると、「アビシニアン」という種類って説明だったけど、旦那曰く、『ペルビアンの血が強く出てるんじゃナイ?』ってことです。まぁ、カワイけりゃどっちでもいいんだけどネ (◎´∀`)ノ

今では、5匹のモルズの中で一番強く、我が家での女帝ぶりを遺憾なく発揮しています。(得意技:前歯アタック) アヴィちゃん、女の子なんだから、もうちょっとオシトヤカにねwink

今日の、アヴィの一言

わたち 箱入りお嬢モルsign03 誰にも負けないわよ 得意技は前歯アタックbleah オラオラ掛っておいでなさいbleah 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のモルズ紹介 第2回

モルズ紹介 第2回で~す。

2009021005サクラちゃん♂(三毛イングリッシュ只今1,178g)

12月22日我が家へ、happy01 誕生日11月1日(推定)我が家の初モルちゃんです。モモちゃんと兄弟だと思う。名前の由来は、同じく女子プロゴルファーの、○○さくらさんから。(この年、大活躍でした。)

モモちゃんと同じく、ショップのお姉さんが『メスですよ、、、』により女の子の名前。動物病院の看護師さんも、オスなのに「サクラちゃんsign02って変な顔 (ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ                                      

この子は、ビビリモルで、(写真もかなりビビって写ってます。)1年余り同居しているにも関わらず慣れてくれません。おやつを貰うときも、モモちゃんの後ろからついてきて、こそっと食べています。(゚ー゚;  しか~~し、我が家一番の重量級(一時は、1,260gもありました)なのはナゼ?? 我が家の七不思議のひとつです。

今日の、サクラの一言

ビビリでも いいじゃあないの かわいけりゃ わたしはモモの ストーカー  ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ブログ始めました

はじめまして、

モルモットをこよなく愛するカツ&カズのブログです。

5匹のモルズとの日々の生活を綴っていきたいと思います。

我が家のモルズの紹介から、始めマス  (o^-^o)          

2008090801_2モモちゃん♂(三毛イングリッシュ只今1,165g )

2007年12月22日我が家へ happy01 誕生日11月1日(推定)我が家の初モルちゃんです。名前の由来は、女子プロゴルファーの、○○桃子さんから。(この年の、賞金女王でした。)

男の子なのに女の子の名前がついているのには、、、、、ペットショップのお姉さんが『この子はメスですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ』 の言葉を信用して、、、3日後には、立派な♂だと判明しましたが、、、 (lll゚Д゚)

すでに、『モモ』という名が定着していたのでそのまま。ι(´Д`υ)アセアセ

この子は慣れモルで、エサをオネダリするときには、高い所に登って、かわいい顔でアピールします。

今日の、モモの一言

初ブログ おめでとうなり 腹減った 早くクレクレ ご飯まだ  щ(゚Д゚щ)カモォォォン

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »